電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音大進学せずに大手音楽教室などへ就職したい


私は将来ヤマハなどの音楽教室へ就職し、最終的には独立して自分の教室を開きたいと考えています。

私は現在音楽科高校に通う高校三年生です。器楽科です。
大学では芸術学(音楽や美術、映画など)を学びたいと思い、志望大学に向け日々勉強に励んでいます。
しかし、私の志望している大学では実技の授業がありません。私は誰か先生に師事してコンクールなどにも出場し、実技の勉強を続けたいと考えています。
また、ピアノやソルフェージュも必要なので、習いに行かなくてはいけません。
将来の夢を実現するには、音大へ進学するのが1番だとは分かっているのですが…
大学でしっかりと学問(芸術学以外にも)を学びたいという気持ちがあり
可能なら、大学の授業の合間を縫ってレッスンに通い、ヤマハなどに就職したいと考えています。
やはり現実味がないでしょうか

第二志望の大学は音大ではありませんがソルや副科としてピアノや声楽の授業もあり、将来の夢の実現を考えるとこちらの大学の方が適しているとは思います。

しかし、第二志望の大学は設備もあまり充実しておらず音楽も勉強も自分が満足できる深い学習ができないのではないかと心配です。

A 回答 (5件)

子供を通わせる個人の音楽教室を選ぶ場合、「音大出身かどうか」を絶対条件にするママが多いですから、音大は出ていた方が独立した後で楽だと思う。

    • good
    • 1

大丈夫だと思いますよ。


うちの子供たちが通った音楽教室の先生も音大は出ていません。
独学でピアノをやり、ドラマーの旦那さんと結婚して夫婦で教室をやっています。
バンド活動をしていたこともあったそうです。
最初はヤマハで講師をしていたそうです。
その当時は音大を出てないことがネックになる事もあったそうです。

でも音大出ではないことを逆手にとりクラシック一辺倒の先生には出来ないレッスンをいろいろとやっています。
音楽仲間が豊富で友人知人に頼んで何人も講師を抱える人気の音楽教室になっています。
教室出身の生徒さんが成人してスタッフになっていたりもします。
子供から大人までたくさんの生徒さんを抱え、教室にはたくさんの楽器があふれています。
ママさん向けや障害児向けのクラスなども設けています。

将来音大に行かせたい親は音大出の先生を選ぶでしょう。
でもそうではなくただ音楽や演奏を楽しみたい生徒さんはたくさんいますからね。
あなたならではの特色ある教室を目指してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは!


もしヤマハなどに就職したいのであれば、それこそヤマハでレッスンを受けたりソルフェージュを勉強したりすればいいのではないでしょうか?音楽大学の先生に習うと音楽大学の先生になりやすくなるのと同じように、ヤマハの先生に習うと、内部推薦みたいな感じで先生になりやすくなります。ヤマハが主催しているコンクールもありますし、大学に通いながらでも頑張ればレッスンに通えると思いますよ。!
    • good
    • 3

音楽での学歴ですね。


音楽留学も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音楽留学の考えは無かったです。視野が広がりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/03 00:27

自分の教室を開きたいなら、学歴はあるに越したことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴とは、やはり音楽としての学歴でしょうか…

お礼日時:2017/11/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!