アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親はシングルファザーです。
今年高校3年なのですが私は保育士になりたいので専門学校に行きたいと自分の意思を父に伝えたのですが、頭から否定され進学をさせて貰えませんでした。我が家にお金が無いのはしょうがないと思っていますが兄は大学に行かせて貰ってますし、弟も高専に通っています。
担任も父と同じで賛成してもらえず、就職になり就職先も決まったのですが父から働くなら一人暮らしをしろと言われました。私は働きたいと思っていた訳でもないですし、高卒では一人暮らしするのは厳しい給料です。
また、父にお前のせいで離婚したや、お前とか生まれんかったら良かったのになどとよく言われます。
家を出ていけと暴言を吐かれ、我慢出来ずに家出をしようとしたら出ていったら学費を出さないと怒鳴られます。私と母はパニック障害なので上手くいかなかったのでしょうか?
正直自分の人生だからとか言われても親に守られている間に決める自分の人生にはうんざりです。
死にたいと思うのはいけないことでしょうか?
食費や生活費もろもろ出してもらえません。

A 回答 (5件)

馬が合わなかったのでしょう。


辛い事がありましたね。耐えて下さい。
一人暮らしして、お金を貯めて夢をかなえて下さい。
諦めず、行動すれば大抵の夢は叶います。
人生で死にたいと思うこともあります。
負けずに「見返してやる」気持ちで頑張って下さい。
きっと、立派な大人になれます。
    • good
    • 0

No3です。

ごめんなさい、「就職が決まっている」という一文を見逃していました。
就職が決まっているのなら、今さら進路を変えることはできません。
高卒の場合、学校と企業で求人と内定に関する約束を結んでいます。
だから一社しか受けられない、内定を蹴ってはいけないといった説明は受けていませんか?
あなたが内定を蹴ることで、学校としてかなり謝らなければいけない状況に陥ります。翌年から求人が来なくなる可能性もあります。
先生はとても賛成できません。

就職先でのお給料はいくらなのでしょうか。
それは研修中のお給料でしょうか、それとも研修期間後のお給料でしょうか。年昇給はある会社でしょうか。
手取りが12~3万もあれば、充分生活はできます。家賃にもよりますが、最低で家賃+4万ですかね。(自炊すれば食費は月2万以内で収まるし、光熱費も真冬で1万をちょっと超える程度、トイレットペーパーなどの雑費を考えても4万で収まる)
年昇給があれば、それも徐々に楽になっていきます。
あとは入居する部屋の初期費用と家具家電の問題です。
お年玉などを貯めていませんか?または、今からでもアルバイトで貯められたり、親族に支援してもらったりすることはできませんか?
    • good
    • 0

残念ですが、パニック障害では保育士は難しいかと思います。


資格だけとれても、命を預かり、緊急時にもとっさの判断ができないといけないからです。

まずはパニック障害を治すことを先決としましょう。
高卒で家を出ても、一人暮らしはできます。
普通のアパートでも前金さえあればできないことはないですが、会社の寮なら前金も要りません。
というか、個人的には高卒の方が一人暮らししやすいのではとさえ思います!
寮のある会社と言うのはたいがい大手です。
大手の会社に大卒で入るには、相当いい大学を出て、厳しい就職活動を勝ち抜かなくてはなりません。
しかし、高卒の就職活動はそのほとんどが推薦です。
また、大手はとにかく人員が必要だったりするので、「船頭多くして船山に上る」状態にならないようにか、また経費削減やどうせ教育しなきゃいけないんだからと言う観点もあるのか、結構高卒をとります。私の会社は体感で6割が高卒でした。
私の親族は、10人中大手に入社したのが3人。いずれも高卒でした。私もです。
対して大卒は2人いますが、小さなところに入社した子と、卒業後数年経ってもいまだ職にありつけずフリーターをしている子です。大卒の方が、かえって就職活動が困難だと感じます。
実家が県内だと寮に入れてもらえないケースも多いので、県外がねらい目です。

で、保育士になる夢ですが、これも叶えられます。
今すぐは無理ですが、高卒で5~10年働き、最低でも数百万の貯金をして退職します。
この間に、結婚はしててもしてなくても大丈夫です。
そして寮を出て一人暮らしを始めたら、保育園の「保育補助」に応募してください。
現在、保育園では、既定の数以上の保育士さえいれば、サポート役として無資格の人も働けるようになっています。
これでまず、正当な保育士ではないにせよ保育園で子どもの面倒を見るという夢は叶います。
さらに、保育士の勉強は独学でも可能ですし、園によっては保育士不足で保育補助の人に保育士資格を取るよう勧めてくるので、会社にお金を出してもらいながら資格を取ることも可能になります。
お子さんを産んで育て、子育てが終わってからパートで保育補助をし、保育士資格を取った人も見たことがあります。

暴言を連発するお父さんと一緒に暮らしていてもいいことはありません。
あなたの自己肯定感が下がって心を病むばかりです。
一人立ちをお勧めします。誰にも何も言われないのは楽ですよ~!!
    • good
    • 0

泣けてきます。



あなたの文章を読むと、ひどい父親のもとでも素直に育って来られたんだなと思いました。

あなたのお母さんに連絡はつかないんですか?
親戚の方で知ってる人がいるんじゃないかな?
お母さんに援助ないし、一緒に暮らすことできないのかな?
もちろん高校卒業してから。
一年遅れたっていいから夢を諦めないで欲しい。
    • good
    • 0

あなたはまだ自立したくない、親に甘えたいと思っているという事でしょうか?


また、学校の先生が進学より就職をすすめたとありますが、
具体的にどのような理由を言われたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!