いつもお世話になっています。
会社の先輩と話をしていたときに「雷鳥」というお菓子の話になりました。
それは、綱揚げ(ねじり揚げ?)のようなもので、
味はガーリック風味らしいのです。
先輩の話によれば、昔は近所の駄菓子屋等で見かけたらしいのですが、
最近はまったく見かけないらしいのです。
私自身は見たことも食べたこともないのですが、先輩曰く
「かなり美味い」、「ビールにぴったり」らしいので、とても気になります。
そこで、この「雷鳥」に関して知っていることがありましたら
ぜひ教えていただきたいのです。
(製造メーカー、現在の販売の有無、等)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

daidaiさん、こんにちは。



販売元がわかりました。

山中食品というところです。

>全然関係ないことだが
「雷鳥」っていう揚げ煎餅がうまいっす。(笑)ひねり棒で、「よこづな」と
かそういう系統の名前ついてるタイプの揚げ煎餅なんだけど、ガーリック系の
スパイシーな味が付いていて絶妙。メーカーは山中食品。

しかしなぜ煎餅に「雷鳥」ですか。ネーミングも絶妙。(笑)

だそうです。でも山中食品・雷鳥で検索をしても
出てこないのです。
あと、山中食品という名前の会社が、3つほどあり
どこなのかわかりません。

みつかるといいですね。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~yaz/testdrive/200104b.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tipsさん、何度もありがとうございます。
そして、見つけました!
やはり山中食品という会社が製造、販売をしているみたいです。
所在地は千葉県で、現在も売っているみたいです(^-^)
参考URLを載せておきますね。
http://www.iioka.or.jp/index/kigyou/yamanaka/yam …

みなさん、本当にありがとうございました。
締め切ってお礼をしたいところなのですが、verginianさんの警察学校報告も聞いてみたいので
あと2、3日だけ待たせてください。

重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 17:28

回答でも何でもないんですけど、わたしも以前よく食べてました。



杉並区の善福寺川緑地公園近くの売店で売っていて、学校の帰りとかパクつきながら帰ったのを特に覚えています(7年前)。
私も中野区にずっと住んでたんですが、結構あちこちで売っていたような・・・。ありふれていたので、全国区のお菓子だと思ってました。
確か50円で透明の袋に入っており、表に鳥(雷鳥)の絵が書いてありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lovin777さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
製造元の山中食品に電話してみたのですが、時間が遅かったこともあり、製造部の人しかいなかったみたいで
後日また電話して欲しい、と言われてしまいました(^-^;;
でも、売っていただけるみたいです。値段は1袋160円みたいですが・・・
50円、ということは小袋タイプもある、ということでしょうかね?

この場を借りて、皆さんにもう一度お礼をさせてください。色々な情報ありがとうございました。
ポイントなのですが、製造元の会社名を見つけていただいたtipsさんと、
わざわざ警察学校まで行っていただいたvirginianさんにつけさせていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 22:58

中野の警察学校に行ってみたのですが、当然のごとく入れてくれませんでした。


お菓子を買いに来た一般人なんかいれてくれるわけありませんよね。
またどこかで雷鳥を発見したら、教えてgooに載せておきます。それではまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

virginianさん、たびたびありがとうございます。
しかも実際に警察学校にも出向いていただいて、本当にありがとうございました。
やはり警察学校ともなると、一般の人は入れてもらえないんですね・・・
とりあえず、製造元である山中食品に直接電話してみようと思っています。
色々とありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/07/09 22:52

いやー見つかってよかったですね。


自分で言っておいて恥ずかしく
また失礼なのですが…
警察学校はちょっと
一般の方は入れません。
また、中に入っている業者にも
取り合うことができないようになっております。
多分virginianさんは、失敗に終わると思います。
勝手な回答してすみませんでした。
でも、雷鳥は間違いなく売っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doroteasuさん、たびたび回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

上記のvirginianさんの回答にもあるように、やはり一般の人は入れてもらえないみたいですね。>警察学校
製造元である山中食品に直接電話してみようと思っています。
ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

お礼日時:2001/07/09 22:49

むかーし自衛隊の中にある売店で売ってました。

今はどこのコンビニでもみかけませんね。小結という形はそっくりなものに駆逐されてしまったようです。(味は違う。)今度doroteasuさんの情報の警察学校に買いに行ってみます。幸い家の近所なので。また報告します。雷鳥はとてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むかーし自衛隊の中にある売店で売ってました。
ん~、自衛隊駐屯地ですか・・・さらに入りづらい所のような(^-^;;

>今度doroteasuさんの情報の警察学校に買いに行ってみます。幸い家の近所なので。
私は家が埼玉なので(勤務地は東京ですが)中野まで買いに・・・とはなかなか行けません。
ぜひ買いに行った後、また情報をいただけるとうれしいです。
締め切らずにしばらく待っていようかな・・・

>雷鳥はとてもおいしいです。
やっぱり美味しいんですね。ますます食べてみたくなってきました。

お礼日時:2001/07/06 12:59

>これはたぶん「雷鳥の里」というヤツですね。


ウェハースのようなものだったような・・・

そうです。そうです。

雷鳥は、お菓子の掲示板の情報では、幻とのことです。
もしかして、もう生産を中止、あるいは縮小したのでしょうか?
でも、みんなおいしい!っていってるのに不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

>>これはたぶん「雷鳥の里」というヤツですね。
>>ウェハースのようなものだったような・・・

>そうです。そうです。
実はこちらのお菓子も食べたことは無いんですけどね(^-^;;
ネット検索した限りでは「雷鳥の里」もかなり美味しいお菓子みたいですね。

>雷鳥は、お菓子の掲示板の情報では、幻とのことです。
>もしかして、もう生産を中止、あるいは縮小したのでしょうか?
#1のご回答を頂いたdoroteasuさんのおっしゃる通り警察学校で売っているのだとしたら
生産中止にはなっていない、ということなのでしょうか?
どちらにせよ、なかなか手に入らないというのは確かみたいですね、残念ですが・・・

お礼日時:2001/07/06 12:53

daidaiさん、こんにちは。



長野のサービスエリアで、似たような名前のお菓子が
売っていたのをみたことがあります。

でも、おっしゃるような味ではなかったです。
あまかったです。

雷鳥っていうガーリックの味のは、
いまでは、幻だそうです。

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/txt9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>長野のサービスエリアで、似たような名前のお菓子が
>売っていたのをみたことがあります。
これはたぶん「雷鳥の里」というヤツですね。
ウェハースのようなものだったような・・・
Googleとかで検索するとこのお菓子の情報はたくさん出てくるんですよね。

>雷鳥っていうガーリックの味のは、いまでは、幻だそうです。
幻ですか・・・そういわれると余計に食べてみたくなっちゃいますよね。

お礼日時:2001/07/06 10:50

極秘情報!


東京都中野区にある
警察学校内の売店で売っています。
そこまでしかわかりません。ごめんなさい。
直接その売店へ問い合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>東京都中野区にある警察学校内の売店で売っています
ここって一般の人でも入れるのでしょうか?
なんとなく近寄りがたい(笑)気がしますね。

お礼日時:2001/07/06 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷鳥のグリーン車について

雷鳥のパノラマグリーン車ってまさか以前あったスーパー雷鳥と同じ車両なのですか?
塗装は以前は白だったと思います.

パノラマグリーン車ってどちら方向でも先頭車両になるのですか?

Aベストアンサー

疑問に持たれたとおり、現在「雷鳥」で使用されているされているパノラマグリーン車は、かつて「スーパー雷鳥」用として改造、投入されたものです。
1989年に「スーパー雷鳥」に登場した時は、白をベースに窓下にピンクとブルーの帯の入った「スーパー雷鳥」用塗装となっていました。

その後の2001年、681・683系の投入と「スーパー雷鳥」の廃止により、このパノラマグリーン車は他のリニューアル車共々名古屋-富山間の「しらさぎ」に転用され、この際に白をベースに窓回りブルー、窓下に細い黄色帯の「しらさぎ」専用塗装に塗り替えられます(前面は白地に、中央に縦に太くブルーの帯)。

2003年にしらさぎが683系に置き換えられると、再び北陸本線「雷鳥」に舞い戻り、この時に塗装が現在の国鉄色に変更される、という経緯をたどっています。

なお、連結位置は、大阪寄りの先頭車として連結されています。

Q唐揚げ粉を使うけど揚げない料理がしりたいです。

唐揚げ粉を大量にもらいました(粉を鶏肉にまぶして揚げるだけってやつです)。でも揚げ物はあまりする機会がありません。オーブンやフライパンを使って揚げ物じゃない料理を作る時に利用できないものかと考えています。何かいい知恵があったら教えてください。

Aベストアンサー

から揚げ粉は、フライパンで揚げ焼きのようにしても良いですよ。

・薄切りにした鶏肉に付けて、少し多目の油で焼く。

・さつま揚げの細切りを、
 から揚げ粉と小麦粉少々とお水ほんの少々を合わせた物と(掻き揚げより固め)
 まぜて、少し多目の油で焼く。

・冷凍のフライドポテトに水をたっぷりかけて濡し、
 から揚げ粉を付けてオーブントースターで焼くか
 少し多目の油で焼く。
(オーブントースターで出来る物)

どうでしょうか?

QNゲージのトミーの雷鳥について

Nゲージのトミーの雷鳥は前後ろボンネットのものしかないのですか?
カトーなら前後ろ違うんですが。

雷鳥といっても昔の肌色に赤のラインのやつです。

ちなみに、実際の雷鳥もどっちが主流なんですか?
前後ろボンネットか、前だけボンネットか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまこんにちは
実物については♯1さんが仰られておりますので、Nゲージの方を

雷鳥など485系は実物では、
ボンネット-ボンネット
ボンネット-電気釜
電気釜-電気釜
(電気釜は200番代、300番代などの鼻べちゃタイプ)

いろいろな組み合わせがありました。

Nゲージでは485系ボンネットタイプは古くはトミックスからしか発売されていませんでしたが、最近HG(ハイグレード)仕様のものが
ボンネット形485系6両セット
ボンネット形485系4両セット(クロ481入り)
485系200番代6両セット
485系300番代6両セット
が発売されています。
すべてセットで発売されていますので、実物の様に前後のバリエーションを楽しみたい場合は各種セットを揃えなければなりません。

また、KATOも当初から電気釜スタイルの300番代を発売していましたが、最近ボンネット形も発売されました。
昔、300番代は単品売りされていましたが、ここ数年はセット売りになってしまい、先頭車だけほしいという場合は、パーツ(Assyパーツで車体、下回り、ガラス、台車)だけを購入して自分で組み合わせるしかありません。
(この場合はセットで買った場合よりも1両分の金額は多少高価になる様です。)
また、KATOの場合現在販売されている300番代とボンネット形とで
◎連結器の形状が違う。
◎動力車の構造が違う。
などあり、連結器を交換したり、動力車は混結しないなど制約などが発生します。

トミックスとKATOは昔は連結器がアーノルド型でしたので、動力車を混結しなければ混用できましたが、現在はTOMIXはTNカプラー、KATOはカトーカプラー密連形と規格が変わってしまったので、どちらか一方に揃えるなどの工夫が必要となってきます。

初心者の方は高額になりますが、TOMIXの各種485系セットを揃えてもらったほうが、間違え無くバリエーションが楽しめるかと思います。

質問者さまこんにちは
実物については♯1さんが仰られておりますので、Nゲージの方を

雷鳥など485系は実物では、
ボンネット-ボンネット
ボンネット-電気釜
電気釜-電気釜
(電気釜は200番代、300番代などの鼻べちゃタイプ)

いろいろな組み合わせがありました。

Nゲージでは485系ボンネットタイプは古くはトミックスからしか発売されていませんでしたが、最近HG(ハイグレード)仕様のものが
ボンネット形485系6両セット
ボンネット形485系4両セット(クロ481入り...続きを読む

Q串揚げを作ろうかと思ってます。 皆さんは、どんな食材を揚げますか?

串揚げを作ろうかと思ってます。
皆さんは、どんな食材を揚げますか?

Aベストアンサー

味付きの食材が美味しいです
筍・里芋・コンニャク・厚切りベーコン
チーズの肉巻き
納豆(海苔で包んで)
味のしっかり付いた食材が美味しいですよ
ソースは
スイートチリ マヨ醤油七味 ポン酢が定番です。

Q雷鳥34号の自由席

8月の上旬の金曜日に「雷鳥34号」の自由席で金沢~大阪まで乗ろうと思うのですが、自由席の混雑度はいかほどなのでしょうか。

雷鳥34号は15:14発ですが、その前に富山からのサンダーバードが14:57に出るので、金沢駅の時点ではそれほどには混まないような
気がします。

しかしやっぱり特急に乗るんだから快適な列車の旅を楽しみたいので、通路やデッキまで超満員になると居心地が悪いですよね。
超満員とは言わなくても、途中から続々と人が乗ってきて立席が出るほど混むのでしょうか。

今まで一度も乗ったことはないのですが、雷鳥はじめ北陸本線の特急は大盛況と聞きます。実態を教えてください~!

Aベストアンサー

同じ特急料金ならば、設備の陳腐化した「雷鳥」よりも「サンダーバード」の方がいいや‥という心理が働くんでしょうか、「雷鳥」は敬遠されがちです。そこで、両方とも走る朝夕は、「サンダーバード」は停車駅を少なくし(京都を出ると福井・金沢・高岡・富山のみという列車もある)、それ以外の駅(敦賀・武生・鯖江など)は「雷鳥」しか停車させない事で利用者を分散させています。

但し、富山・高岡から関西方面へは「サンダーバード」しか選択肢が無いので、金沢到着の時点で自由席が満員という事はよくあります。繁忙期でなくても、12両に増結する「サンダーバード」を見かけますし。そのため、付属編成で流線型(非貫通)のクハ681形0番台は「サンダーバード」では使いにくくなり、683系を新造しては玉突きで順次「はくたか」に転用されています。

それに比べて「雷鳥」の方は、金沢出発の時点ではガラガラという事が多いです。心配であれば、少し早めにホームへ上がっておけば良いでしょう。先行する「サンダーバード32号」は金沢~京都間の停車駅が加賀温泉と福井だけなので、「雷鳥34号」は福井を過ぎるとどんどん乗って来ると思います。「立席が出るほど混む」かどうかは、微妙なところですが。

同じ特急料金ならば、設備の陳腐化した「雷鳥」よりも「サンダーバード」の方がいいや‥という心理が働くんでしょうか、「雷鳥」は敬遠されがちです。そこで、両方とも走る朝夕は、「サンダーバード」は停車駅を少なくし(京都を出ると福井・金沢・高岡・富山のみという列車もある)、それ以外の駅(敦賀・武生・鯖江など)は「雷鳥」しか停車させない事で利用者を分散させています。

但し、富山・高岡から関西方面へは「サンダーバード」しか選択肢が無いので、金沢到着の時点で自由席が満員という事はよくあり...続きを読む

Q鶏の唐揚げの揚げ時間

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの2度揚げ法。

揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。

Q小松駅から雷鳥で大阪へ。

今週金曜日2/26に小松駅から大阪に朝9時代の
雷鳥自由席で行くのですが、何時くらいから待って
いれば席が確保出来るでしょうか?
それから2/27に今度は反対に17時大阪から小松へ
帰るのに17時代のに乗りたいのですがこちらも
何時くらいから待ってれば確保出来るでしょうか?

初めて雷鳥で行くので詳しくお伺いできればと思って
おります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小松駅金曜日の9時台は、9時32分発雷鳥16号で
自由席は、5号車から7号車の3両で
金沢駅発の列車で小松駅からご乗車されても大丈夫でしょう。
大阪駅土曜日の17時台は、17時12分発雷鳥37号と
17時42分発サンダーバード39号の2本で
どちらも自由席は、5号車から7号車の3両で
同じ時間帯では日曜日のほうが混んでおります。

Q揚げ調理済冷凍食品を揚げなおすとカロリーは増える?

揚げ調理済みの冷凍食品、例えば唐揚げでは、
既に揚げているものを冷凍している状態ですので、再度揚げて温めるとさらに油がコーティングされて、
カロリーと脂質は増加してしまうのでしょうか?
このような冷凍食品の最適な温め方は皿にキッチンペーパーを敷いてレンジで温めるのが一番なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げているように見えても実際には油で揚げず、高温の蒸気で揚げているようにしている「揚げ調理済み冷凍食品」も多数あります。
今の時代、企業もカロリーを抑える工夫をしています。
そのようなものは、実際に揚げるとかなりカロリーも脂質もアップするでしょうね。

通常、冷凍食品は最適な調理法方が記載されており、一番多い方法はやはり電子レンジを使用する方法が多いと思うのですが。一昔前には、マイクロカプセルに油を入れたものを衣に混ぜてあり、電子レンジをにかけると揚げたてのようにカラッっと仕上がるというものもありました。

オーブンが無ければ、フライパンで油を引かずに蓋をしてゆっくり焼くのがいいと思います。
電子レンジに「揚げ物を温める」という機能があればそれを使うのも結構いいですよ。

Q雷鳥、サンダーバード

みなさんこんばんは!2月の平日に雷鳥、もしくはサンダーバードに乗って温泉に行くのですが、指定席の時間の列車以降ならば自由席でも良いのなら乗れると言われました。

ここで質問なんですが、平日、大阪駅~加賀温泉駅、加賀温泉駅~大阪駅への雷鳥、もしくはサンダーバードは自由席でもガラガラで座れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラガラ、と言うことは絶対ありません。

その区間の特急は、およそ1時間に2本走ってるくらい、乗る人が多い区間です。敦賀から乗り換える人、福井・金沢・富山方面のビジネス客、加賀温泉とか芦原温泉、山中温泉、東尋坊、和倉温泉などへの団体観光客・・・・などなどの人が乗ります。

まあ、2人くらいでしたら、15分前くらいに並べば、ほぼ確実に着席できるかとは思いますが(ただし、敦賀とか加賀温泉の朝一停車となる、サンダーバード3号は混むかも。)

なお、帰りは、荷物抱えて立ちんぼになったら大変なので、指定席をおすすめします。(まあ、平日だったら、少人数なら座れないことはないと思いますが。)

Q先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもない

先日釜揚げうどんというものを食べたのですが、油で揚げているわけでもないのになぜ釜揚げというのでしょうか?

Aベストアンサー

釜からあげてそのまま(水で締めたりせずに)食べるので「釜揚げ」です。
この場合の「揚げ」は「荷物を揚げる」というのと同じで、物を持ち上げることを指しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&stype=1&dtype=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報