アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームブリュレは生地を作るのに卵黄だけを使うのに、なぜプリンは全卵を使うのか。どんな差があるのだろお??

A 回答 (2件)

クレームブリュレに全卵を使うと、レシピの上では生クリーム入りプリンになってしまって面白くないですね(笑)


実際にそのようなものもあるのですが、やはり卵白が入ると焼き上がりに滑らかさや濃厚さを損なってしまいます。カタラーナとしても固くてザクザクした感じになるのでしょうね。
私はクレームブリュレは卵黄だけで少量を楽しんで、卵白は冷凍保存してからマカロンなどに使っていますよ。
「クレームブリュレは生地を作るのに卵黄だけ」の回答画像2
    • good
    • 1

基本はあっても決まりがないのが料理だと、私は思っています。


作り手により、プリンもブリュレも全卵を使う人、卵黄のみを使う人それぞれですし、その日の希望の仕上がり(濃厚にしたい、サッパリさせたい。固めたい、ふんわりさせたい等)次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!