現在、別の場所に家を建築中なのですが、不動産の値下がりがひどいので
近くの工業団地(いろんな会社の工場があります)に家を貸したいのですが
どのようにしたらよいのでしょうか。
それから、貸す前にかなりリフォームしなければならないのでしょうか。
家の新築にお金がかかってしまいあまり予算がないので
よい、方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

j_euro ふたたびです。

>会社で借り上げ社宅
は、貸し主、借り人とも同じ会社の場合に「融通が利いて都合よい」というわけです。merii さんの場合は、やはり不動産屋さんに「工業団地の借り上げ社宅に希望する」ということを伝えて、管理委託するのがいいでしょう。
ただ、一般的には、会社に貸すのと、個人に貸すのでは、個人に貸すほうが貸し主にとっていいようです。
なぜかは、不動産屋さんに相談してきてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
うちに帰ってみなさんの回答を元にいろいろ
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

不動産ばかりは、ケースバイケースなので、参考までに・・・

できれば、知り合いの人に貸すのがいいと思います。
不動産屋さんに頼む場合、その不動産やさんにも寄りますができるだけ紹介だけにしてもらい、借りる人と直接家賃やりとりすると管理費が助かります。ただし、相手が「たちのいい人」でないとだめです。「もっといい人」の場合、リフォームも許可するというのはいかが?
前に借りていたとき、大家さんが「好きにしていいよ」といってくれて、水回りやら壁をリフォームさせてもらいました。出るときもお互い文句なし、満足で、家は結構よくなってました。(かなり特殊ケースですね)
不動産やさんの管理になると、関係者全員OKでも法律が絡んで、こんなことはできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、会社で借り上げ社宅などありますが
そういった場合も不動産屋さんに頼まなければ
ならないのかと思ったりもしています。
でも、直接会社に聞くのも変ですし。。。
ieuroさんの意見を参考にして考えてみます。

まず不動産屋にご相談されるのがいいでしょう。

そしてどういった条件(家賃、独身者か家族持ち、怖い人だめ、ペット可、不動産屋で管理してもらう、女性のみ等様々)で貸したいか言えば(といっても文章で条件は書いてもらいます)、その条件で借家人を探してもらえます。当然、条件が厳しければ、なかなか借りては見つかりません。家賃等が分からなければ現物を見に来てもらい、相場を聞けばいいでしょう。心配しなくてもすぐに来てくれるはずです。あとご面倒でもでも不動産屋は複数回られた方がいいでしょう。貸し出す条件も良くなりますし、借家人の選択も増えます。その中で、親切そうで条件の良さそうな所にした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yfuiiiさんの意見を参考にして主人と相談してみます。

不動産屋さんに仲介に入ってもらうのが一番良いでしょう。

手数料等は取られますが、家賃の管理等も任せてしまえば色々と苦労せずに済みます。

リフォームについては、あまり酷く痛んでいる場所は直さないといけないと思います。
その他の場所に関しては、不動産屋と相談して決めればいいでしょう。
凄くきれいに直して、家賃を高くするのか、あまり手を入れないで安く貸すのかに
よっても変わってきますし。

予算が無いとのことなので、あまり手をかけないで、相応の値段で貸すようにするしか
ないのかな??
    • 0