プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブランドロゴの著作権について教えてください

オリバーガルの絵はシャネルやプラダ、ルブタンなどハイブランドのロゴや製品を絵にして日本でもかなり売れてますよね。

あれってブランドの許可を得てやってるんですか?

また最近、日本の方でも オリバーガルのパクリで

ハイブランドのロゴマーク、製品、名前をメインにガッツリ入れて絵として売ってらっしゃる方いらっしゃいますが、

それもアリなんですか?

A 回答 (2件)

ブランドロゴは、著作権じゃなくて商標権だから。

著作権とは思想又は感情を創作的に表現したものであって、ブランドロゴや大量生産可能な工業製品に著作権は発生しない。

オリバーガルが絵画としてデザイン販売可能なのは、オリジナルの商標登録の登録項目を回避して芸術作品としているから。
だから商標権違反にならないし、著作物としてもオリバーガルとして著作権がないグレーゾーン。
オリバーガルのデザインを財布やカバンにして販売したら商標法に抵触して一発で揉める。
    • 8
この回答へのお礼

とってもわかりやすいご説明ありがとうございます!あんなに人気の作品なのに、絵は販売されてグッズが販売されていないのも謎でしたが、dogdayさんのご説明で理解できました(•ᵕᴗᵕ•)

正直なところ許可を得ているかどうかは分かりませんが、許可を得ている(日本風にいうと仁義を切っている)可能性はもちろんあります。

しかし、ブランドロゴそのものは著作物ではありませんから、著作権侵害にはなりません。
逆にオリバーガルの絵は著作物ですが、有名なブランドロゴを書いても(ロゴマークは商標やトレードマークですが)商標侵害にはなりません。
絵を売るのにそのロゴマークを使って売っているのはなく、絵の一部として描いているからです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!理解できました(^人^)感謝♪初めて三越で見た時からずーっと疑問に思ってましたが、解決しました。ありがとうございます!