電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問サイトで人生の大半を過ごすなどという
予想外の人生など想定外だったので、

普通に私よりも上だとか、先だとか、凄い、素晴らしいとか
私が教わるべき人たちなどたくさんいるのですけれど、

キリスト教の勉強は
歴史と、哲学と、神学と、宗教学と、それからなんだろう?

どういう大学の学部だったらよかったのだろう?

私にはもう時間がないですから
どうしようもないですけれどね。

A 回答 (8件)

>宗教の勉強も大学で少なくとも修士までは必要か?



学部で十分、大丈夫です。
東京なら上智大学に神学部がありますよ。イエズス会の直営みたいなもんで本格的です。敷地つながりにイグナチオ教会もありますし。

キリスト教神学を学んだら、次は仏教を学ぶ方が良いと思うな。
東京神奈川なら鶴見大学とかが良いんじゃないでしょうか。總持寺は大本山だしね。
    • good
    • 0

キリスト教の神学部の場合は、聖職者養成が目的の神学部ではキリスト教の特定の宗派での洗礼が義務付けられています。


上智大学、同志社大学は洗礼の義務付けはないようです。
キリスト教以外も学べる神学部は、同志社大学などですね。(佐藤優氏の著作では、同志社大学では、否定神学が中心に教育されるようです)
形而上学を含まない宗教学などは、文化人類学、社会科学系の学科で学ぶ事が出来ます。
総合的にと言う事であれば、ICUの教養学部哲学・宗教学専攻あたりが適当かもしれません。
    • good
    • 0

神学部、だと思うんですけど


大学によってカトリックかプロテスタントかがあるから、それによって少し違うんですかね?
佐藤優が同志社大の神学部卒で、著作にもキリスト教関連のものがありますよ
    • good
    • 0

大学で取得出来るのは「学士」


「修士」は大学院卒

何を寝惚けた事を

キリスト教を学ぶなら宗教学部が開設されてる大学です。
    • good
    • 1

文学部でしょうか

    • good
    • 0

本願のことは調べたか。


ちゃんと勉強したか。
    • good
    • 0

何言ってんだか


キリスト教の事知りたかったらまず
「神の愛」を実感せにゃね

ここの哲学者もどきと一緒になって
知識自慢と他者の否定ばっかやってたら
そりゃそうなるわね

とりあえず明日の教会のミサに行ってら?
    • good
    • 0

アルケーのことは調べたか。


ちゃんと勉強したか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す