電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳11ヶ月のポメラニアン です

質問というよりはただ聞いてほしいです。。
立ち直れる気がしなくてずっとみぞおち辺りがキューっとなっています。。


咳が最近酷く心配になり3日前病院に行き心臓肥大と診断されました。
病院で診察段階のときに始めてチアノーゼというものになってしまいました。
2日後に心臓の検査をしたいということで予約を取り家に帰りました。
2日分の咳止めの薬を頂き2日間元気に過ごしました!
そして心臓検査の日朝から元気でおやつまで食べていました。
午前中にワンちゃんを病院に連れて行き夕方取りに行くという事になり同意書にサインをして私は家に帰り寝てました。

夕方電話が鳴り病院からでした。
診断途中、具合が悪くなり今非常に危険な状態だということで急いで病院に向かうと高濃度酸素室?ICUに入って息苦しそうにしていました。
息が止まった瞬間に人工呼吸器をつけるということで様子をずっと見ていたんですが、触ったり声をかけると興奮してしまうのでしない方がいいと言われて見守ることしかできませんでした。
ワンちゃんの目は私を見ていたのかもどうかわからないくらい虚ろで息をするのに必死でした。
息が止まったことを確認して先生が手術台に連れて行き私は待合で待って、両親に連絡をしました。
両親は仕事をしていて病院に来れる状態ではなく、終わってから病院に向かうということでした。

10.15分後呼ばれて手術室に入ると色々な機械を付けられている愛犬がいました。
先生はもう心臓も機械で動いてる状態で、肺水腫というものになっていて口から管が通っていて管にはピンクの液が入っていました。
心臓マッサージもしてくれました。
見るのが辛くて状況が飲み込めなくてどうすることもできなくてただ横たわる愛犬が可哀想だったのでもう大丈夫ですって言ってしまいました。
ただ呆然としていた記憶があります。

先生がワンちゃんを綺麗にしますので待合に行って待ってくださいと言われ声を少しだけかけて待合で待ってました。


最期のとき、なぜ私は愛犬を抱きしめてあげなかったんだろう、声をかけてあげなかったんだろう、それしか思えなくて後悔しかありません。
ワンちゃんは私に気付いていたのでしょうか??
なにも声をかけてあげれなかった自分がわからないです。
質問でも無いし文章も下手ですみません。

怖がりなワンちゃんだったので病院に行かせなければ過剰なストレスをかけなかったかもしれない、家でいつも通り過ごしてればこんなことにならなかったのかな、と。
たった数時間のことなのですが苦しかったのかなって。
最期抱きしめてあげれなくてごめんね。
病気になるまで気付いてあげれなくてずっとしんどい思いをしていたのかと思うとなんてことをしてしまったんだろうと思ってしまい、本当はありがとうって見送りたいけどごめんねしか思えないのです。。

ここまで読んでもらえてありがとうございます!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    時間が解決してくれるのでしょうか?
    今は辛くてあの時違うことをしていれば、、ということしか出て来ません。。

      補足日時:2017/11/05 13:45

A 回答 (6件)

ポメちゃん、幸せでしたよ。


あなたは病気を治そうと一生懸命だったんですから。生を受けた者には終わりがあるんです。
それが、いつ、どんな時にやって来るかわからないから死って怖いんです。
今、元気に走りまわって居ても明日の朝7を迎えられる保証は誰にも無いんです。
突然起きた病院での出来事に、自分の思う通り
動ける人は多くないと思います。
驚き、動揺し、これ夢?なんて思うかもしれません。
あなたの行動は間違ってなく当然の流れだったのではないでしょうか?
私も普段からこんな時はこう、こうなったらこうする、と、決めてますが思った通り行動できる自信はありません。
最期はご両親もポメちゃんに会えなかった事になるのであなたと同じような気持ちでしょう。
ここまで付き添ってくれたあなたにポメちゃん
感謝してくれてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
言葉では伝えにくいほど心が救われました。

本当にありがとうございます。
私も精一杯私の元で生きてくれた愛犬に日々感謝します。

お礼日時:2017/11/05 21:40

うちもポメラニアンを飼っていました。


うちの子もチアノーゼになりきかんきょだつと言う病気になっていて6日の日に亡くなりました。
やっぱり後悔しますよね
もっと遊べばよかったとか自分もまだ、たちなおれていません
今は遺骨と一緒に寝たりしています。
本当に大事な存在だったんだなと思いました。
自分は来世でまた会えると信じて頑張ろうとしています
回答になっていなくてすいません
うちもポメラニアンでチアノーゼだったのでついコメントしてしまいました
    • good
    • 0

心臓の検査は、飼い主のいる所でエコー検査だけで済みましたね。

きっと大きな病院でしたね。ワンちゃんもありがとうと感謝してるはずですよ。飼い主としては色々考えてしまうのは当たり前ですね。心ゆくまで泣いて思い出を沢山くれたワンちゃんですもの、思い出を大切にして下さい。しばらくは、ワンちゃんの走る音なと聞こえるかと思います。その時は、来てるので、話したりして上げて下さいね。そうして貴方自身も落ち着いて来ます。無理せず自分も愛して下さいね。
    • good
    • 0

色々、考えさせられました。



ペットを亡くされた直後の飼い主さんの心境を伺う機会は殆どありません。
聞けても悔しい気持ちを打ち明けられることはありません。
ただ「ありがとうございました」と何故かお礼を言われるのが当たり前になっていて
飼い主さんの本音を聞こうとする努力すら怠っていました。

自分も蘇生を優先し、亡くなったら、遺体の清拭という流れ作業をずっと続けてきた一人です。
抱きしめる時間、お別れの時間なんて考えたこともありませんでした。
今まで自分が関わった飼い主さんと動物たちに申し訳ない気持ちで一杯です。

治療の在り方も、改めて見つめなおそうと思います。

あなたのお気持ちを教えて下さり
深く深く感謝いたします。

愛犬の、ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼を言うのは本当に感謝してるからだと思います。
私もそうでした。


そう感じてこれからって思えて頂けただけで充分です。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。。

お礼日時:2017/11/06 16:46

時間が解決するとかいう話ではないでしょう。


今ほどの悲しい気持ちは、事実を受け入れることで薄れるかもしれませんけど。
大切にしていた分だけ、心に深く残り続けることでしょう。
生存するために可能な手を尽くしたんです、後悔するより冥福を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に現実を受け入れていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 14:52

質問ではないので削除対象となるでしょうが…



ペットをなくした方向けのサイトがあります。

ペットロス虹の橋へ
http://www.petloss21.net/

こちらのページの下の方に、
【犬専用掲示板(天国のわんちゃんにメッセージを。)】
がありますので、こちらに投稿されるとよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!