アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、安価な市販の盗聴器探知機を購入して、自宅を調べたところ、寝室のエアコンから反応がありました。
無線のルーターに近づけても反応があるので、誤作動と決めつけるのも…
確認するため、反応がある状態でエアコンのコンセントを抜きましたが、反応は消えませんでした。
コンセントを抜いても盗聴器は動作するものなのでしょうか?
また、他に考えられることはありますか?
ご回答ください。

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございます。
    エアコンのコンセントを抜けば、盗聴器にも電源供給しなくなるかと思ったのですが。
    とりあえずブレーカー落として試してみます。

      補足日時:2017/11/05 13:53
  • 今ブレーカーを落としましたが、やはり反応がありました。
    充電式の可能性があるということでしょうか…

      補足日時:2017/11/05 14:18
  • 参考になります!
    コンセントもこれから外そうかと思ってますが、反応はエアコンケーブルが本体に入った辺りからあったのでそこが気になりました。
    確かに安価なので他の電波も拾ったりと性能に不安はあるので微妙ですね

      補足日時:2017/11/05 14:31
  • ちなみに入居前から設置されているエアコン(同機種)からは同じ反応があり、新規に設置したエアコン(他機種)からは反応がありませんでした。

      補足日時:2017/11/05 14:36

A 回答 (4件)

エアコンから電源を取得していなければ、コンセントを抜いても関係ないでしょう。


電池駆動とか、コンセントの蓋を外した奥に設置してあるとか。
とりあえずブレーカーを落としてみては?
    • good
    • 3

> 安価な市販の盗聴器探知機を購入して



安価と言う事なので精度が乏しいものと思いますので信用性が無いのではと思います。
寝室のエアコンから反応があったと言う事は寝室内での会話が聞こえると言う事と思いますが、寝室内で何か喋った事が
そのまま聞こえていると言う事で宜しいのでしょうか?
確認の為に他の部屋のエアコンから同じ様な反応が出ないかをチェックしてみましょう。
単にメーターしか付いて居らず、メーターが振れたからと言うのでは他の要因も考えられます。
その盗聴器探知機と言う物の型番(モデル名)で検索もしてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ブレーカー落としてみたとのことですが、


コンセントの蓋を外し確認はしていないの?

そもそも。盗聴器ではないという可能性もありますよね。

盗聴発見器は盗聴器を発見する機械では無い | 盗聴器・盗撮カメラの専門調査 情報ガード
http://www.johoguard.com/?p=259
    • good
    • 1

電池(充電式)内蔵型もあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています