プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築アパートに住んで5ヶ月ですが、上の階の人の物音が酷すぎて気が狂いそうです。
上の階の人がすごく騒がしい、という訳ではないのかもしれませんが、かなり物音が響きます。
壁が薄いのかもしれませんが、トイレを流す音まで聞こえます。

引越し初日に、引越し業者の方からシノケンの物件は響くから気をつけた方がいいよ〜と言われました。
調べてみると、結構シノケンファシリティーズの物件は壁が薄くて騒音が気になるということが書いてあり、入居する前に調べればよかったなと後悔しています…。

皆さんもこういった経験ありますでしょうか。
退去したくても、退去費用が出せないので困っています…。

A 回答 (1件)

その会社の物件が特に響くというわけではないよ。


コンクリートに比べて木造はもともと音や振動が伝わりやすい。

賃貸物件は経営効率の観点から、建築費を押える。
高級賃貸物件などは壁や床などを厚くしたり遮音材を使用するが、そうではない賃貸では建築基準法上で定められた最低限の基準で建築する。
簡単に言えば、安いアパートは新築といえども壁床が薄い。

質問文では特定の会社名が挙がっているが、前述のような理由から、その会社が悪いわけではない。
他にも大手や有名どころの木造アパートでは同じような悪評がある。
名前が通っている会社だけに悪評が伝わりやすいということもあるよ。

それに、トイレを流す音がする木造アパートなんてどこにでもあるしね。
RCなどコンクリート住宅でも隣りや上の階のトイレの音が聞こえることも珍しくはない。
特に単身向けの物件はね。


それとは別に。
上の階の住人の生活音が受忍限度(一般人なら我慢できる限度)を超えている場合もある。
足音や深夜の洗濯機や掃除機・テレビなど。
これらについては程度にもよるが管理会社から注意を促してもらうのもいいと思うよ。

また、騒音対策として、自室内に小さな音でBGMを流すといい。
飲食店と同じで、他の席の食事の音や会話を気にしないように打ち消す効果がある。
音を大きくすると他の部屋から苦情が来るので注意。
歌声のないインストゥルメンタルやイージーリスニングという音楽がいいね。


それと。
退去についてはお金を貯めること。
2年更新だと思うので、2年後に更新料や保険料などを払うよりは引っ越し代を払った方がいい。
転居先は木造は避けること。
生活音の受忍限度は個人差あるが、質問者の場合はどの木造の生活音でも受忍限度を超える可能性が高い。


ぐっどらっくb
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

仕事の都合で去年の12月に引越しまして、
家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。
私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。

一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から
苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。
(ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が
日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。)
その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子供の泣き声等に
気をつけようと話し合いをしまして、生活をしていました。

しかし、気をつけて生活していたのですが、
壁を叩くドンドンという音は日中頻繁に聞こえていますし、
朝の出勤時間(8時くらい)には怒鳴り声も聞こえるようになりました。
さらに管理会社から2回目の注意と調査を電話でされました。
しかし、管理会社も私の話を聞く限りでは、
普通の生活音しか出ていないような分析になりまして、
ひとまず子供の出す音と生活音に気をつけてくださいとの内容になりました。
私も引越をしたばかりで、また他へ移るのは経済的にも厳しかったので、
具体的にどこらへんが騒音として該当するのかを聞いてもらうことにしました。

ですが正直、これ以上は普通に生活していたら
出てしまうくらいの感じで生活していました。
そんな時、下の階の住人とたまたま玄関前で会いまして
うちの音が騒音くらいにうるさいかを思わず聞いてみました。
ところが、「そんなことはないですよ。音はお互い様ですよ」との返答です。
てっきり下の階からの苦情と思っていたので、びっくりです。

しかし5月の連休過ぎに再度、管理会社から電話がありまして
また連休中に苦情の電話があったことを告げられました。
ですが連休中は日中~夕方まで観光に行っていましたので、
あまり音は出していないはずなのに苦情がきてしまいました。

しかし管理会社から告げられた苦情の内容というのが、
●午前中(だいたい10時くらい)にする洗濯機の音
●朝ごはんを作る調理の音 ●食器を洗う音
●朝のトイレを流す音 ●日中の子供の声 などでした。

管理会社も少し困った感じで、こちらに伝えてきました。
あまり教えられないとのことだったが、苦情主は隣の人との話しです。
どうやら夜勤の仕事スタイルのようで、朝に寝るサイクルらしいのです。
しかし、こちらとしても言われた苦情は日常的に出てしまう音ですのでと
管理会社に伝えたところ、担当も同意だとのことです。
ですが、ひとまず苦情が出ているのには変らないので、
その場は管理会社とできる限り静かにしてみますとの話し合いになりました。

ところが…その5月の連休明けの土曜日、信じられないことをされます。

その日は会社が休みでしたし、日中、家にいるとまた苦情の対象になりかねないので、
家族で朝10時くらいに車で出かけることにしました。車を走らせていた時、
携帯がまた鳴りました。登録のない番号でしたが、ひとまず車を停めて電話にでました。

警察署からでした。

内容は隣から朝に隣の騒音がひどいので注意してくれと言われたそうです。
玄関先まで来ているのですが、自宅にいますか?と質問されますが、
いないことを告げると、その日は帰ったようでした。
もう我慢ならず、管理会社に電話して顛末を話しました。
管理会社もうちが騒音を出していないことを理解してくれたようで、
何かあったらいつでも電話くださいと言ってくれました。
隣へも生活で出る最小限の音として説明もしてくれたようです。

しかしまた次の日、その日は自宅にいましたが、
また警察官がうちに騒音の件で来ました。
どうやらまた警察に連絡がいったようで、念のため来たそうです。
しかし、警官からも「お宅が騒音を出しているとは思えないんです」と話され、
例えば怒鳴り込んできてもドアは開けないようにと指示されました。

その後も朝・日中にドンドンと壁を叩く音がしますし、怒鳴り声も聞こえます。
嫁も怖がってしまって外に出るのも躊躇うようになっています。
私も日中会社なので、身動きがとれない状況です。

この場合、どうしたらよいでしょうか?いつ何が起こるか正直怖いです。
当然引越も視野にいれていますが、引越をしたばかりで経済的余裕はありません。
管理会社か賃貸契約している会社に言えば、似たような物件に敷金等を無しで
部屋を替えてもらえるものなのでしょうか?
それとももう少し我慢してみたほうがいいでしょうか?

長文で申し訳ありません。
皆様のお知恵を是非貸してください。

よろしくお願いします。

【本当に困っています】アパートの騒音でトラブルになっています。

仕事の都合で去年の12月に引越しまして、
家族(夫婦・2歳の子供)で木造建築のアパートに住んでいます。
私は日中会社に出勤していまして、嫁と子供は家にいます。

一番最初は、建物管理会社から同じアパート内から
苦情が出ていますので注意してくださいと4月に言われました。
(ただ実際のところ2月くらいからドンドンと壁を叩く音が
日中、隣なのか下の階からなのか不明ですがありました。)
その後、嫁と相談しまして夜間のドアや足音・子...続きを読む

Aベストアンサー

これは、正直怖いですね…。

お子さんのためにも良くないと思いますよ。

不動産会社に訳を話しているので
現状況は不動産会社も承知していると思います。
これ以上そこに住んでいると
身の危険を感じていると話して、
不動産会社から、他の物件を何とか格安で
紹介していただくわけにいかないか
相談してみてはいかがでしょうか?

日曜日も家でのんびりしていられないと経済的にも
相当負担だと思いますし…。

ご近所トラブルは本当に怖いですから…。

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Q騒音が原因の引越しについて

上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。
今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。

今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。

禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

大家が契約書で禁止と記載しており、黙認して放置しているのであれば、大家に対して、敷金の全額負担及び、引っ越しにかかる費用を請求できるでしょう。
確か、裁判の判例であった気がします

住民に対しては、請求できませんが、精神的な慰謝料を請求することはできると思います


賃貸契約での敷金は、全額返却が基本です。ただ、過失による修復部分で敷金から引かれるのは問題なかったはずです
ただ契約書類で、敷金をどれぐらい返却するか記載されていると、その割合により返却されますね

Qロフト(メゾネット2階)にベッドを設置するには

近々引越し予定です。
新しい部屋は、簡単な階段でロフトに上れるようになっているので
上をベッドルームにしようと思います。

そこで質問なのですが、どのようなベッドが良いでしょうか?
高さのあるものは、圧迫感がでてしまうのでロータイプの物にしようと思います。
家具屋でベッドを購入した場合、ロフトの上に運んで設置してくれるものでしょうか?
組み立て式のものを自分で設置するのでしょうか?
それとも、布団をひいて寝るのが一般的でしょうか?


よろしくご回答いただけたら、と思います。

Aベストアンサー

視覚的に下からはロフト部分が見えないわけですから下の方の答えのように直にベットマットを敷いてベット風にするか、単純に布団を敷くかのいずれかではないでしょうか。

天井高さが1.4メートルというのは確かに低くて厳しいですね。

いずれにしても、飽きたら下界(下階)におりよう。ぐらいの気持ちで最初からお金をかけないほうが賢明だとおもいます。

Q半年後に退去精算書・請求書が。。。

ある嫌いな不動産の物件を出て半年になります。
そして今、退去精算書・請求書が届きました。
6万強の請求書です。

築1年のアパートに敷金9万円を支払い、入居しました。それから、10年後、退去し今に至ってます。
請求の内訳は、
償却費:4万強円、
鍵交換代:15000円、
クロス張替え:1枚の代金×枚数=7万強円、
クリーニング(一般清掃):2万強円
これらを敷金から差し引いて6万強の請求です。
ショックです。正直言って、どこをはたいてもお金はありません。
しかも、半年後。
(1)はたして、半年後にこの請求額は正当なものなのでしょうか。
(2)回避方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

#2です

>みなさんは、この名前を聞いても、回答は変わらないですか?

変わりませんけど?

一般的にどのような名目で有れ

「相手の懐に有るお金を取り返すのは困難」

合法・非合法を問わず難しいことです

・敷金は貴方のお金ですが相手の懐に有ります
・追加請求してもお金は貴方の懐に有ります

10万円未満のお金を取り返すのには合法・非合法いずれにしろそれ以上の「手間とお金」が必要になります

「正しい・正しくない」「法律・ガイドライン」では・・・...関係有りません

それに

「半年前の破損箇所」...いまさら確かめることも出来ません

電話でもハガキでも構いませんので

「いまさら半年前の要求をされるならこちらも敷金返還の要求で対抗します」

これでも相手は黙ると思いますよ

裁判?...良いですね...受けて下さい
相手からの訴訟ならあまりお金を使わないで敷金が戻ってきます...(笑)。

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q壁(クロス)の汚れの落とし方

来月賃貸住宅を引越す予定です。それで聞いてみたら、クロス等は目立った汚れがある場合は張り替える、との事で実費で請求されるそうです。一応大家と業者とうちで立会いで決めるそうです。うちは目立つ汚れとして、北側の部屋の隅にカビが生えてるのと、洗面台の周りが黒ずんでます。壁は一箇所子供がマーカーで線を書いてます。ふすまは何とかきれいなままです。  それで、洗面台の横も部屋も同じクロスなんですが、黒ずんだ汚れはどうやって落とせばいいのでしょうか?何か専用の洗剤等ありますか?あと、カビはどうやってきれいにすればいいのでしょうか?            どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

汚れには市販されている壁紙用の洗剤、
カビにはエタノールを使用されてはどうですか
凹凸のある壁紙なら歯ブラシとかで軽くこすると
結構落ちると思いますよ

でも私も#1さんのように
2年住んだ3LDKの賃貸マンションを引っ越す時、業者並みに清掃しましたが
(母が清掃業者でバイトしていたので、手伝ってもらって)
敷金の26万のうち1万2千円しか戻ってきませんでした。
住んでいる時から気を付けて、画鋲1つ刺していなかったのに・・。

クロスはトイレと、全く使用していなかった和室以外の
部屋・廊下を全部張り替えでした。
不動産屋の話しでは
「リビングの電気スイッチ横に5ミリの細いシミ」
「洋室の窓上は電化製品(エアコン)の配線の静電気からと思われる、薄黒い線上の跡」
(窓枠の上に沿って5センチ位だったそうですが)
とか私の肉眼では気付かなかった汚れで
「張り替えは部屋の1部だけはできませんので」と
玄関なんて、備え付けの幅1mで天井位までの高さの靴箱まで
移動して張り替えていたそうです
(同じマンションに住んでた、おばちゃんが教えてくれました)
私の住んでいる地域では、大手の会社だったのですが
退去時の立会いもなかったので、かなり自分でチェックしてたんですが
後から郵送での上のような修繕箇所の説明がきました
文句を言っても相手にしてもらえず
仲介業者にもそれが普通だと言われたので
今回は高い勉強をした思い、諦めて
今は、気を使わずに住んでいます

アドバイスというよりウチの愚痴になってゴメンナサイ
業者と立会いされるなら、頑張ってくださいね

汚れには市販されている壁紙用の洗剤、
カビにはエタノールを使用されてはどうですか
凹凸のある壁紙なら歯ブラシとかで軽くこすると
結構落ちると思いますよ

でも私も#1さんのように
2年住んだ3LDKの賃貸マンションを引っ越す時、業者並みに清掃しましたが
(母が清掃業者でバイトしていたので、手伝ってもらって)
敷金の26万のうち1万2千円しか戻ってきませんでした。
住んでいる時から気を付けて、画鋲1つ刺していなかったのに・・。

クロスはトイレと、全く使用していなかった和室以外の
部...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。


人気Q&Aランキング