プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意識という言葉に定義を与えるとしたら、どのような定義にするのがふさわしいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

なんでそんなこと知りたいの?


あなたに与えられた課題の肩代わりならゴメンだけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課題ではありません。
人工知能に意識は宿るのかという問題を考えていて、そうすると意識をどうにか定義しなければ解決しないと思ったから質問として意見を募集しました。

お礼日時:2017/11/05 16:51

1. 《意識》とは 世界に気づきそのものごとを覚えていることです。



2. むろん われも世界に属しますから われ自身についての意識も
あります。

3. 感性による知覚で気づき その内容を言葉としてまた概念として
悟性ないし理性で覚える。

4. そのあらゆるものごとをめぐって それらとわれとの関係に気づ
いておりそれを覚えていることを 意識と呼びます。

――でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、では、気づくということに定義を与えるとしたらどんな定義になるのでしょうか?
もちろん、意識という言葉を使わないでお願いします。
それと2についてですが、世界に属しているなら意識があるという論理は飛躍しすぎなのでは?

お礼日時:2017/11/05 16:54

>課題ではありません。


>人工知能に意識は宿るのかという問題を考えていて、
>そうすると意識をどうにか定義しなければ解決しないと思ったから質問として意見を募集しました。


へぇならまずは「あなたがこう考えてるんだけど」を書くのが道理じゃないの。
じゃないと「自分で考えてないクセに人から教わることだけ求めるクソヤロ」に見えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは失礼しました。
自分では全く意識の定義をつかめずにいるのです。
もちろん認識や理解といった人の精神機能に関する言葉を使えば定義できるのですが、そういった言葉を使った定義ではある対象に意識が存在するかどうかを考えることができないと思って困っています。
おこたえさんの考えでは意識をどう定義するのが良いとおもいますか?

お礼日時:2017/11/05 17:02

>意識をどう定義するのが良いとおもいますか?


さぁねぇ。何百年も使われてきた言葉だろうし
その長期間内には意味も変化してきてるだろうし

今更その言葉の定義がどうか、と言われても
的確なコトバなんぞ当てはめられませんね。

なんで今更そんな定義が要ると思うんですか?
新しいコトしたいなら新しいコトバを造語でも決めるほうがはるかに効率的ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピュータに意識が宿るのかという疑問に答えるためには、そこで使われてる言葉をしっかりと定義しなければ論理が先に進まないからです。

お礼日時:2017/11/05 17:14

★(№2お礼欄) では、気づくということに定義を与えるとしたら


どんな定義になるのでしょうか?
☆ 《感じる》です。目で見える・見るだけではなく 五感での知覚で
すね。

そして 《気づく》あるいは《意識する》というときには その感じる
が・その感覚じたいが われによって神経組織などの何らかのハタラキ
において重ねて捉えられることを言うはずです。




☆☆(回答№2) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. 《意識》とは 世界に気づきそのものごとを覚えていることです。

2. むろん われも世界に属しますから われ自身についての意識も
あります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★  2 についてですが、世界に属しているなら意識があるという論理は
飛躍しすぎなのでは?
☆ そうですか。

われが 世界に属するわれ自身についての気づきと覚えを持つ・つまり
意識する。ということですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付く、感じる、捉えるといった、人間の精神活動に関する言葉を使わずに意識を定義することはできませんかね?

2に関して、そういうことなら正しいと思います。

お礼日時:2017/11/05 17:19

こころの上に浮かんでくる音、布のように関連付けられた言々句々。




「月がきれいですね」と聞こえてきたら、記憶領域から、(夏目漱石)と(I love you)を引っ張り出してくる。


遺伝的アルゴリズムのように、ときどきエラーを起こして、別の値をもとに最適値をさがす。
    • good
    • 0

身の周りの人やことについて――自分自身をも含めてについて――



それらとのカカハリを持っているそのサマを かさねて思うこと。
    • good
    • 2

AIとなると様々な外部からの情報を有利な選択を時にはファジーに捉え、行動するので


人間の意識のように勘違い、いい加減、ずるさ、迷いなどが少ないわけですよね。
用途に応じたIA意識ってことでは? もしハイレベルなご質問でしたらスルーしてください。
    • good
    • 2

意識=宇宙



全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、
無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の
闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動
(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙
膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識
するのです。
超弦(量子定常波)において光速に還元される本質を、
仮説的に階層現象を表面的に(いい加減に)捉える事
によって、潜在的認識可能性(現在)から、自我仮説
(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間仮説(予測
=空間の広がり=未来=光速下)に相補分化する。
「意識という言葉に定義を与えるとしたら、ど」の回答画像10
    • good
    • 2

能動的な、なんとか!なんとかがわからない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!