プロが教えるわが家の防犯対策術!

体外受精について教えてください。

27歳女です。
一年前に避妊をやめてすぐ自然妊娠しましたが9週で稽留流産して手術しました。
落ち着いてからの半年間、基礎体温を計り始め排卵検査薬を使い一般の婦人科で卵胞チェックしてもらいタイミングをとりましたが妊娠せず、何か原因があるなら早く知りたいと思い不妊治療専門の病院へ行きました。
生理周期は29〜31日で正常、基礎体温は低温期と高温期の差は0.3度できれいに分かれていて問題なし。
不妊検査を一通りしてフーナーテスト、低温期と高温期の血液検査、精液検査は問題なし。

卵管造影検査は全然痛みがなかったので卵管通ってるかと思ったら、卵巣付近が癒着していることが分かりました。
なにか治療とか手術の必要があるか質問したところ医師から言われたのは、
・もし年齢が40歳で妊娠経験がなければ体外受精をすすめる
・まだ20代だし妊娠したことある
・このまえの流産後に癒着したとは考えにくい
・しばらく自己タイミングとることをすすめる
・卵管造影検査後は妊娠の確率が高くなる
・次に来るときは妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに来てほしい(癒着していると子宮外妊娠になりやすいから)
・気楽にしていれば大丈夫!
以上のことを言われました。

悪いところが分かってよかったと思う反面、癒着しているのに本当にこのまま待って妊娠するのか?
このまえの妊娠前から癒着していたのなら妊娠は奇跡だったのではないか?
でも先生が言うのだから可能性はゼロではないし…色々考えてしまいます。

とりあえず自己タイミングをとろうと思いますが、どれくらいの期間で体外へ進むのが妥当なのか分かりません。
ちなみに体外への抵抗はありません。年齢的に可能性が高いうちにやりたいと思っています。

上手くまとまりませんが、同じような経験をされている方やアドバイスありましたらご意見下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まだお若いですし、去年のご妊娠もあるので、

あと1年間は様子見でよいと思います。
卵管のつまりは片方ですか?
もしそうなら、十分に可能性はあります。
私の夫の母は、卵巣のう腫で片方切除しましたが、
その後2人の子(夫の妹たち)に恵まれています。
卵管造影後の妊娠率が上がるのは確かなので、
せめてあと半年、待ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

卵巣付近が癒着していると言われただけで、どちら側かは聞き忘れてしまいました。
聞かないとダメですよね(汗)

ご主人様のお母様の経験を聞くと希望を持てます(*´꒳`*)

そうですね。今いっている病院は、体外の予約が一年先まで取れないそうなので焦っていました。