プロが教えるわが家の防犯対策術!

こくみん共済や都民共済などの医療保険への加入を検討しています。
以前は終身保険に加入していましたが、金額が高く貯蓄性のないものだったためやめてしまいました。
現在は夫の死亡保障のみで医療保険に加入しておりません。夫50代妻30代専業主婦子供なしです。
難しいと思いますが2人で月10000円で考えています。現在はその分を別に医療費分として貯めています。
この金額ですと共済に加入するのが1番よいでしょうか。(この場合どちらがおすすめなどありますか?)
または民間の保険でおすすめなどありますか。

医療保険に加入せずにこの金額を医療費分として別にこのまま貯めていくという方法や
この先心配されるガン保険のみ加入し、余りがあれば貯めておくというのも考えてみたのですが、
保険のことに詳しくなく、よい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2人で10000円なら、やはり共済が良いかと

思います。
そして、それに+がん保険ですかね。
子供がいらっしゃらないようなので、このプランが
良いかと思います。
確かに貯蓄型は、掛け金が高いですから、多少お金が
あれば、加入することをおすすめします。
何も入らずに貯めるという考え方も有りですが、ただ病気になった
時は、本当に大変ですから、やはり最低1つは医療保険に加入することを
おすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。以前加入していたのは夫は貯蓄性もある終身保険でしたが、私自身はとても高い定期保険だったとわかりました。よく勉強もせず加入しそのままにしてしまい反省しております。
やはり最低1つは医療保険必要ですよね。共済+ガン保険で検討していこうと思います。貯蓄型もあらためて勉強してみます。
アドバイスいただきありがとうございました。