電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも こちらで 皆様の意見を参考にしています


18歳の息子の保険の件で教えてほしい事があります

 現在 コープ共済の保険に加入していますが
18歳で切り替えをしないといけないので
どこにしようかと迷っています。

本人が社会人になるまでは 私たちが支払う予定です。

いろいろ調べると
新EVERなどが人気らしいのですが支払はどうなんだろうとか
終身でいいのだろうか?とかいろいろ心配です。
(たくさんありすぎて よくわかりません)

やっぱり コープ共済、国民共済などが安心でしょうか??
他にお勧めがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

日本生協連や全労済も良いですし、大学生協連も日本生協連に加盟しています。


ですから大学生協連から4年間限定の定期共済(あいぷらすに相当)に加入し、医療共済は日本生協連にするのも。
大学でスポーツをするなら、体育会の指定するスポーツ保険に別途加入します(一部のスポーツは免責になる場合があります)
防衛大学校はコープ共済に関して全面的免責です(準自衛官として扱われるから宿舎や学校以外の私生活でもほぼ免責)。この場合はかんぽ生命が有利に(職業告知が無いのは今でも生きてます)。
    • good
    • 1

お子様が、大学生ということなので。



 お子様が通われる大学に生協(大学生協)はありますか?
 大学生協があるのであれば、卒業までの短期とお考えであれば、学生総合共済もお勧めだと思います。

 共栄火災が引き受けしていて、保険料は団体扱いで割引になっていてお得・・・という感じです。
 手続きは、大学内の生協なので、そんなに面倒くさいという気はしないです。
 
 
    • good
    • 2

>請求した際の支払いは 早いのでしょうか??


アフラックは、支払が早いことで有名な会社です。
一時期は、それをPRしていたぐらいの会社ですから。
今は、他社も改善してきているので、
どこが特別早い、遅いということは、なくなってきていると思います。

医療保険というのは、契約者の考え方が重要な保険なのです。
健康保険には、高額療養費制度があり、医療費の上限が
決められています。
なので、医療保険自体が不要という人もいます。
一方では、差額ベッド代などを考えて、必要という人もいます。
人、それぞれの考え方、生活環境によって異なってくるのです。

例えば、社会人になるまでは親の責任。
社会人になったら、子供の責任。
ということで、社会人になるまでの数年間の保障で十分……
という考え方も成り立ちます。
その一方では、社会人になるまでに、大怪我や大病をする……
というリスクがゼロではないことも事実です。
なので、考え方が重要なのですよ。
どこかで、線を引いて、決断しなければなりません。
問題は、その理由なのです。
こういう理由でこうしたと、はっきり言えれば、
それで良いのだと思います。
    • good
    • 2

>新EVERなどが人気らしいのですが支払はどうなんだろうとか


終身でいいのだろうか?とかいろいろ心配です。
>やっぱり コープ共済、国民共済などが安心でしょうか

支払が心配……というは、具体的にはどのような意味でしょうか?
終身でいいのだろうかとは?
共済が安心という理由は?

共済というと、公的機関の保障があるような誤解をしているような人が
時々います。
例えば……
県民共済は、いざとなったら県が援助してくれる……
という誤解をしている人がいます。

都道府県民共済、コープ共済、こくみん共済は、すべて民間の団体です。
しかも、金融庁の管理ではないので、
民間の生命保険会社のように「生命保険契約者保護機構」に
属していません。
http://www.seihohogo.jp/

つまり、共済が破綻したときときどうなるのか、誰にもわからないのです。
では、なぜ、破綻したときの保障があまり、問題にならないのか?
共済の多くは、1年単位の加入なので、万一があっても、
契約者の損害は、その年の掛け金だけ……
というのが、表面的な理由です。
一方、民間の生保の場合、少なくとも10年単位で、終身保障も多く
扱っているので、途中で破綻したら契約者の損害が大きい……
というのとは、根本的に違う……
というのですが、本当でしょうか?
多くの人にとってはそうでしょうが、現実には、
病気の為に、新たな保険に契約できない人にとっては、
重大な問題なのです。

お子様が社会人になるまでの保障……
ならば、親御様が必要と思う保険に契約すれば良いと思います。
一方、お子様が社会人になってからも、将来も継続できるように……
とお考えになるならば、終身というのは、選択肢でしょう。
つまり、何をお考えになっているのか、
ということが重要なのですよ。

この回答への補足

説明が足りなくてもうし訳ございません

現在、掛け金が安いコープ共済に加入していますが
他の医療保険も検討しているところです。

息子が社会人になるまで親が支払いその後は、息子の選択次第でいいかと思っています。
(継続か別の選択、掛け捨て、定期、終身)


今は、出来ましたら掛け金が安い年単位のものを検討しており、また請求した時
支払が早い方が良いなと思っています。


調べると

新EVER 終身コースが人気らしんですが
内容も良いし、掛け金が安いでも終身??
(終身は考えていなくて・・でも、こっちが得ならと迷うところです。)

また、請求した際の支払いは 早いのでしょうか??

初めてでよくわかりません

共済が安心という理由は?>現在、コープに加入してるためなんか安心感ありなのは確かです。



いろいろ勉強になりました、参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/09/29 14:45
    • good
    • 0

保険金の支払いに関してはフリーダイヤルに請求すれば


すぐに保険金請求書が届くので、どこの保険会社でも変わりません。

医療保険は終身にする必要性は乏しいのでは?
18歳のお子さんが50・60年先の入院を今から心配して保険で備えるより、
コツコツ貯金してあげた方がよっぽど役に立ちます。
結局、入院して一番役に立つのは保険ではなく「現金」ですから。
もし入院したとしても高額療養費制度で自己負担の上限額は決まっていますし、
それなりの貯金さえしっかりできていれば、
「医療保険がなくて困った!」なんてことにはなりませんから安心してください。
(がん保険だけはあった方がいいけどね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

掛け捨てで検討しています
いろいろあって迷ってしまいます

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 14:47

コープか県民共済でよいのでは。

安いしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掛け金が安いところを検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!