プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェレットに詳しい方への質問です。

うちでもフェレットを買っているんですが、最近顔を良く見ると、米粒ほどの大きさのハゲがあることがわかりました。しかも時折足でかゆそうにかいています。

フェレットのかかる病気の中でそのような湿疹系のものってあるんでしょうか?またその原因として考えられるものはなんなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご返答宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

皮膚病は見え方は同じでも原因はいろいろ考えられます。

年令、性別、飼育環境、他の動物の有無、食事、etc、いろんな角度から考えないとわかりません。
もちろん単純な湿疹もあるでしょうし外部寄生虫、真菌なども考える必要はあるでしょうが、一般的にはノミやアレルギーがそのような病変を作る事は少ないでしょう。
やっぱり診ないと判断できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日獣医に連れて行ったところ、
換毛期特有のホルモンバランスの崩れにより
皮脂分泌異常ではなかとのことでした。

現在のところ、さほど健康に影響はなく、
今はきれいに洗ってあげることと、掻こうとしたときになるべくとめるようにしています。

改めてご返答ありがとうございました。

おそらく蚤にかまれたのではないでしょうか。

詳しい症例や対処法を紹介してくれている方のURLを記しますのでご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7596 …
    • 0

フェレットは経験がないのですが、ウサギ、ハムスターなどでは同様の症状になることがあります。

原因として、ケージに入れている干草にアレルギーがあることが多いです。
我が家ではすぐに動物病院に連れて行き、飲み薬をもらって1週間程度で直りました。
診察代は3000円くらいかと思います。
病院に行くまでもないと思うならば干草(もし使ってるならば)を一時使わないで見てください。
寒いと思われるなら破いた新聞紙を入れてあげてください。
    • 0