アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭持ちの方に質問です。
私の家庭は夫婦合わせて手取り23万ほどです。
あと子供が一人で、私の親と同居中です。
嫁と私と家に収めている支払いを合わせ17万程引かれています。
残り6万なのですが、毎月無くなりなかなか貯金ができていません。残高10万ほどです。
私の嫁は私の実家に住み続けることを酷く嫌っています。
嫁は早く出たいと言って、アパートに住みたいと言っているのですが、私の両親がそのくらいのお金じゃ何も出来ないからまだ貯金しなさいと言われました。
両親の言っていることはすごくわかります。
私自身やっていけそうな気がしません。
ですが嫁は私の実家に住み続けるのはストレスやらなんやらで頭がおかしくなりそうと言っています。
嫁の言うこともわかります。
私の仕事は朝7時から夜8時まで程度です。
それから私が平日夜の9時から12時までバイトをすると言うと嫁は反対します。
あなたにそんなに苦労してもらいたくない、家族の時間が減る、そんなに苦労して稼いでもらったお金使いたくないなど…
家族の時間が減るのは私とて惜しいです。
それは分かっています。
逆に私は嫁と子供に幸せになって欲しいためにバイトをしたいと言っているのです。
だから日曜日は完全休みの日を作って家族デーにしようと言ったのですが、それも却下されました。
私は両親の意見も嫁の意見も両方丸く収めたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?
ちなみに私が21歳
嫁が20歳です。
長文で申し訳ありませんけどよろしければ助言をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 支払いは車二台で五万、携帯二台で二万、保険2つで二万、幼稚園費で二万、ガソリンで二万、嫁の車の免許で一万、家に三万入れてます。

      補足日時:2017/11/06 16:32
  • 皆さんの意見通り出来るだけ削減してみます!
    皆さんはバイトしようと考えてる私に賛成ですか?反対ですか?
    嫁に貯金して出ようと伝えてもなかなかウンと言ってくれません。
    一度出て嫁に分からせてみるべきでしょうか?

    あと半年前までは嫁の実家に住んでました。

      補足日時:2017/11/06 19:31

A 回答 (16件中1~10件)

支払い額17万円の内訳と残り6万円の使徒を教えて頂ければ、何かしらアドバイスはさせて頂けると思います。

    • good
    • 0

確かに親、嫁、貴方の言っていることみんなの言い分わかりますね。


貴方は若いのに家族の為に頑張ってると思いますよ。
バイトしようとしているのも分かります。
同居は確かに大変です。
ましてや奥さんは子育てもあるので余計にストレスになってると思います。
自分の親との同居の方が奥さんにとってはまだマシなんじゃないですか?
奥さん側からに戻る事はできないですか?
アパートはど田舎で家賃が安く職場の近くで交通費がうく、貴方がバイトするとかならやっていけるかもしれません。
    • good
    • 0

実家に住まわしてもらってどれだけ家計が助かってるの、アルバイトは働きすぎ、その状況では無理がたたって家庭崩壊、実家に住むことが家族円満に過ごす秘訣、実家を出るなら家庭崩壊の不幸な話もして置く、嫁さんの不幸な考えが不幸の連鎖を呼び込む、結局金の切れ目が縁の切れ目、お金がない無いのに高望みしたらだめだよ。

    • good
    • 2

バイトもありだとは思いますが


バイトより
まず家計と金銭感覚の見直しのような?

補足を見ましたが
実際には家には3万円で
それが家賃、食費、光熱費に
あたってるってことでしょうか?
普通なら10万以上かかるから
これはだいぶ助かってますね。

車関係で月8万も?は
どうなんでしょうか。

収入が低く、貯金ができないなら
車を持つのは不相応です。
できれば2台とも手放すべきかな。

ガソリン2万円はやたら高いですが
通勤にでも使ってるんですか?

車関係の見直しで月3~5万は変わるのでは?
携帯も2万って、ありえない;
シムフリーにしたらスマホでも
二人で3千円くらいですよ。
携帯で1万7千円は削れますよね。

保険は何が2つかわからないけど
まだ若いので
夫4千円、妻3千円、車4千円
こども学資保険5千円くらいが妥当では。

保険もちゃんと各社比べて選んでますか?
10社くらいは比べましょう。
年齢、収入、内容を選んで入りましたか?
自分に要らない保障までつけてたり
要らないオプションをつけてたりはないですか?

少なくても車で収入の三分の一使ってるのは
おかしいんじゃないかなぁ。

無駄にバイトするより
収入の何パーセントを何に割り振っていくのか
考えなおしたり
例えば携帯会社、プランについて調べたほうが
いいような気がします。
    • good
    • 1

夫婦で働いてその収入は少ないね。


あとこういう場合、大事なのは月収じゃなくて年収だよ?
年収だと合わせて400万円くらい?

はっきり言うけど、実家に17万円は入れすぎでしょ。
家賃光熱費食費…17万の内訳は?
家事分担は?
ご両親が二人の為に貯金してくれているなら別だけど、これだけ取られるなら同居のメリットはないって思います。

ダブルワークは身体を壊すし、正社員なら禁止の会社がほとんどです。
ダブルワークするくらいなら転職しましょう。というか、それだけ働いて給料が安すぎる…。
    • good
    • 0

アパートに住みたいってそのお金はどこから?


敷金や初期費用など掛かりますよ❗
アパートに住むとして食費、電気、ガス、水道、下水道料金(井戸水なら水道かからないけど)
手取り23なら出来ないこともないけど実家住みで今まで全く貯められてないって時点で生活苦しくなりますよ
    • good
    • 2

車を減らしましょう。


両親とは
住めません!
奥様に1票
    • good
    • 2

バイトに関してですが、片方の意見だけだと判断しかねる事ですが、個人的には条件付きで賛成ですね。



シフトを無理のない組み方にして本当に副業的にするのと、奥さんと意見を擦り合わせるのが大事かと。

奥さんも他人の家で勝手が悪いのか居心地が悪いのか、そんな中での子育てならストレスも溜まるだろうし、ハケ口でもあり頼るあなたがほとんど一緒に居られないのは、非常に寂しい事になると思います。

身体を壊しては元も子もないので少し考え方を変えてはどうでしょう。お二人で納得のいくバイトが有るといいのですが。

貯蓄に関して分からせる事も含めて現実的な答えを出せるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁と相談して決めてみます。
寂しい思いをさせてしまうのは分かっているのですが夢のためなので…

お礼日時:2017/11/06 20:19

県営住宅や市営住宅なら家賃は収入に合わせて決まりますから大丈夫だと思います。


正直なところ、アパートに引っ越してもけんかして離婚になるでしょうね。三万なら親に感謝すべきですが、性格が合わないとストレスが溜まるのもわかります。奥さんの実家は近いですか?県営住宅にあたるまで、半年ごと、夫実家と妻実家を交代で同居させてもらったら、どうですか?これなら公平なはずです。
    • good
    • 0

車の使用用途次第ですが一台にするだけでガソリン代ごと浮くのと、携帯一台一万とか結構高いです、保険と合わせて契約の見直しをしてはどうでしょう?



あと、『嫁の免許で一万』とは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!