プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭持ちの方に質問です。
私の家庭は夫婦合わせて手取り23万ほどです。
あと子供が一人で、私の親と同居中です。
嫁と私と家に収めている支払いを合わせ17万程引かれています。
残り6万なのですが、毎月無くなりなかなか貯金ができていません。残高10万ほどです。
私の嫁は私の実家に住み続けることを酷く嫌っています。
嫁は早く出たいと言って、アパートに住みたいと言っているのですが、私の両親がそのくらいのお金じゃ何も出来ないからまだ貯金しなさいと言われました。
両親の言っていることはすごくわかります。
私自身やっていけそうな気がしません。
ですが嫁は私の実家に住み続けるのはストレスやらなんやらで頭がおかしくなりそうと言っています。
嫁の言うこともわかります。
私の仕事は朝7時から夜8時まで程度です。
それから私が平日夜の9時から12時までバイトをすると言うと嫁は反対します。
あなたにそんなに苦労してもらいたくない、家族の時間が減る、そんなに苦労して稼いでもらったお金使いたくないなど…
家族の時間が減るのは私とて惜しいです。
それは分かっています。
逆に私は嫁と子供に幸せになって欲しいためにバイトをしたいと言っているのです。
だから日曜日は完全休みの日を作って家族デーにしようと言ったのですが、それも却下されました。
私は両親の意見も嫁の意見も両方丸く収めたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?
ちなみに私が21歳
嫁が20歳です。
長文で申し訳ありませんけどよろしければ助言をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 支払いは車二台で五万、携帯二台で二万、保険2つで二万、幼稚園費で二万、ガソリンで二万、嫁の車の免許で一万、家に三万入れてます。

      補足日時:2017/11/06 16:32
  • 皆さんの意見通り出来るだけ削減してみます!
    皆さんはバイトしようと考えてる私に賛成ですか?反対ですか?
    嫁に貯金して出ようと伝えてもなかなかウンと言ってくれません。
    一度出て嫁に分からせてみるべきでしょうか?

    あと半年前までは嫁の実家に住んでました。

      補足日時:2017/11/06 19:31

A 回答 (16件中1~10件)

17万?


何の料金なんでしょ…

親が、
貯金してくれてるの?

まず、収入が少ないね

どこの地域か?
わからないけど…
家賃そんなに安いの?

無計画が仇に成ったね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車二台で五万、保険2つで2万、携帯二台で二万、幼稚園費が2万、嫁の車の免許が一万、ガソリン費が二万、家に三万入れてます。

お礼日時:2017/11/06 16:15

まぁ、他人と暮らしたく無い嫁さんの気持ちは大切にしてあげなぎゃ。



収入アップを頑張れば?
貴方が交通警備やドカタやれば月30万くらい手取りで貰えるかと。
嫁さんは年収130万以内ではたらいても月10万は稼げますから、二人合わせれば月に40万ですよ?
    • good
    • 0

こんにちは\( ¨̮ )/


17万を家に入れているのは
高すぎませんか?3人分の
食費の平均1ヶ月で6、7万節約して5、6万です。ちなみに毎週5日間(平日)食材宅配サービス(しかも野菜カットされていて楽)で6千ちょっと。買い物も行かなくても良いし共働きなら、とても楽で簡単にできます
家にいれるので1人1万として
合計3万。10万ほどでイイと思うのですが・・・。貯金したくてもそんなに払ってたら出来ないですね。私なら嫌で自分の実家か家を借りて住みます
だってその17万できっといいマンションに住めるし給料で生活費と児童手当でなんなり遊べますし、貯金できます。でも貯金が大切なのは分かりますが子供に貯金はそんなに神経質にならなくていいと思います。自分で生み出せる人になって欲しいからです。
自分の将来の為に使う方が効率的
あと何かしたい時にお金ある方がいいので、ある程度自分用に貯めて
そこから引き落とすなりすれば
いいかなっと。頑張ってください。
    • good
    • 1

保険と携帯を安いのに、変える


車は、リースで一万とかの
車に変える。
転職する。
    • good
    • 1

これじゃ、


ムリでしょ…

車は1台にする
携帯は激安スマホにする
削れるモノは削る

家に3万じゃ、
親には感謝しなきゃね

幼稚園?
お子さん大きいね

あちゃ、ちゃ、
パパしっかり稼がなきゃ

いつまでも、
このままじゃダメだよ

子供手当て…位は、
そっくり貯金しなきゃね

お金が無いんじゃ、
話に成ら無いからね

若くて健康なら、
二人で頑張らなきゃね
    • good
    • 5

現実問題として今の収入では別居は無理でしょう。


車の支払いが終わるまでとか
子供が学校に上がる時とか
目標を決めて奥さんにも節約頑張ってもらって、貴方は収入を増やす努力をして希望が叶うといいですね。
    • good
    • 1

車の使用用途次第ですが一台にするだけでガソリン代ごと浮くのと、携帯一台一万とか結構高いです、保険と合わせて契約の見直しをしてはどうでしょう?



あと、『嫁の免許で一万』とは?
    • good
    • 0

県営住宅や市営住宅なら家賃は収入に合わせて決まりますから大丈夫だと思います。


正直なところ、アパートに引っ越してもけんかして離婚になるでしょうね。三万なら親に感謝すべきですが、性格が合わないとストレスが溜まるのもわかります。奥さんの実家は近いですか?県営住宅にあたるまで、半年ごと、夫実家と妻実家を交代で同居させてもらったら、どうですか?これなら公平なはずです。
    • good
    • 0

バイトに関してですが、片方の意見だけだと判断しかねる事ですが、個人的には条件付きで賛成ですね。



シフトを無理のない組み方にして本当に副業的にするのと、奥さんと意見を擦り合わせるのが大事かと。

奥さんも他人の家で勝手が悪いのか居心地が悪いのか、そんな中での子育てならストレスも溜まるだろうし、ハケ口でもあり頼るあなたがほとんど一緒に居られないのは、非常に寂しい事になると思います。

身体を壊しては元も子もないので少し考え方を変えてはどうでしょう。お二人で納得のいくバイトが有るといいのですが。

貯蓄に関して分からせる事も含めて現実的な答えを出せるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁と相談して決めてみます。
寂しい思いをさせてしまうのは分かっているのですが夢のためなので…

お礼日時:2017/11/06 20:19

車を減らしましょう。


両親とは
住めません!
奥様に1票
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!