電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が感想文が苦手でいつも苦戦します。今、数学活用の感想文で悩んでます…何か方法はあるでしょうか?真剣に悩んでいるようです。

A 回答 (1件)

「あなた、感想文って苦手なんだね。

「いつまでも、親が子の面倒見てられないから、自分で苦手なものは克服しなさいよ」
とか、言えたら良いのですが、なかなかそうは行かないでしょう。

感想文って結構難しいものです。
読書感想文なんてのは、あらすじを書いてたら終わってしまったぁなんてことばかりでした。

私の知る限りでは、数学活用って高校生の科目だと思います。
受験勉強用の数学ではなくて、実際の生活に役立つ数学ってのが面白く感じた。具体的にはどうたらこうたらと書き出せばよいじゃないのでしょうか。

しかし、高校生の勉強を心配できるご質問者がうらやましいです。
私などは小学生高学年ぐらいで、子の宿題がチンプンカンプンでした。
「あんたの宿題だから、親に聞くな」ってごまかして、逃げてました。

適当なところで「わたしゃ、わからん」と逃げておかないと、子の親離れを阻害してしまいませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは発達障害があり小学校5年から学校に行けなくなり高校は通信制に通ってます。来年いちよう卒業予定生なので感想文が多くて…小さい頃から感想とかが苦手だったと、今考えたら意味がわかります。子離れしなければと思いますがなかなか…突き放せなくて。