プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太っているのですが痩せれば今より足は速くなりますか?また瞬間的な加速力は上がりますか?

A 回答 (2件)

長距離は体が軽くなるほどスイスイ速くなりますが、短距離はそれほど大きな差が出るかどうかわかりません。

運動があまり好きではなく、学校のマラソン大会数年以上ずっとビリだった僕は、変わりたくて高校入って嫌々運動部に入り13kg程度落としたら突然速くなり、長距離はクラス5番以内程度でロードレース大会も1500人中100番目ぐらいになってしまいました。
腕立て伏せ1回もできなかったのに懸垂30回ぐらいできたりとか。

太っている時点で、重い体を支えるために普通の人より多くの筋肉が付いています。それを残したまま脂肪だけを落として軽くなると、デブは突然スーパーサイヤ人化します。
ただしこれは運動部に入ってヒィヒィしごかれながら体重を落としていったからそうなったのであって、普通にゴハンを我慢して運動せずに痩せていくと筋肉も脂肪と同じように落ちていくので、せっかくついていた人並み以上の筋肉は無くなり、ただのぽっちゃりして特に秀でたところもない普通体型に痩せてしまいます。鍛えながら筋肉量を維持して痩せることか、ただなりふり構わず体重を落とすかで体型も身体能力も歴然とした差が出ます。

特に短距離は速筋がモノをいうので、痩せるときに鍛えながら痩せるか、ただ食うのを我慢して痩せたかで違った結果になります。ヘナヘナしているコは短距離ぜんぜん速くなかったし、筋肉質な人は体重が重いのに弾丸のようにスピードが乗って速いです。

それだけでなく、短距離はフォームや練習も特に大切。
長距離でもフォームは大切ですが、短距離はとくにフォームでも差が出ますよ。
僕も長距離は割と自身がついても、短距離はそれほど速くなれませんでした。大人になってからフォームの練習をちょこちょこやって少し感覚を掴みましたが、ちゃんと練習しないと走り慣れている人とタイムを競うことは難しいと思います。

逆に言えばいちからフォームを教えてもらって練習すれば、初心者なら伸びしろは大きいと思います。太っているままでも少し伸びるかもしれません。
    • 11
この回答へのお礼

質問とは関係なしで筋肉つけると短距離は速くなりますか?

痩せて筋肉を落としては、結果的に速くはなれないと思いますが、鍛えながら食事を考えて体重を絞れば速くなるし、瞬発力もつくでしょう。

単純に重り(脂肪)を体につけたら遅くなるし、それ(脂肪
)をとったら軽くなり、速くなる、、、でしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり物理的にそうですよね ありがとうございます