ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

現在39歳男性です。
WEBデザインの魅力に5年前に魅了され一時機知人のWEBデザイナーに少し手ほどきしながら独学をしていた頃があります。その当時から現在まで必死ではないですが独学を続けていますが、当時「バイトや派遣でどこかに働いて実績を作ったほうがいい」と知人からのアドバイスもあり求職活動をしましたが、なかなか決まらず生活の為泣く泣く違う職種で働いてました。

現在、家族の事情もあり実家に戻ってバイトを現在しているのですが、これから先の事を考えちゃんと仕事を見つけたいのですけれどもどうせなら自分のやりたい職種で働きたく思っています。

年齢的にもどこかの制作会社に見習いとして雇ってもらうのは難しいと思い、もしこれから本腰入れて独学をしてフリーランスで活動していくことは可能でしょうか?
また、フリーランスでやっていくなら人脈も大事だと思いますがスクールなどに通って勉強しながら業界の人脈づくりをしたほうがいいでしょうか?


実際の所、他の職をやる気は起きませんので何とかこの道に進めないかと現在模索しているところですが、逆に踏ん切りもはっきりついていない状況です。

辛口のコメントも踏まえよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 少し補足します。

    現在のバイトにいたっているのは、家族の看病のためしょうがなく前職を辞め帰省し、ここ半年間看病をしていました。現在、看病が落ち着き始めて時間ができたためバイトをしています。
    別に好き好んでバイトをしているわけでもありません。

    前職は接客業をやりながらそのグループ店等のHP等を作らせてもらっていました。

    もちろん、通常のフリーランスの方々のようにWEBデザイナーとして活動は難しいと思っています。しかし、制作会社にも高スキルのフリーランスにも金額的に二の足を踏んでいる個人事業主や小さな会社等もあるかと思います。
    実際に前職の社長もそうでした。HPは欲しいけどそこまでお金は出せないっと言ってました。

    そんな個人事業主や小さな会社等の力になれるくらいのフリーランスでもよいと思っています。可能であれば徐々にスキルを上げ単価も上げられればくらいに考えているような感じです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/08 08:11

A 回答 (2件)

同業です



正直言って、始めるのがあまりにも遅い

学校通ってもいいけど、その間の仕事はどうするん?
質問者に運と才能があったとしても、仕事で金が取れるまで数年はかかる
しかも筋が悪ければ、いくら学校通ったところでプロは断念せざるを得ない

そもそも40近くにもなって親元でバイトって身分を、よく自覚したほーがいい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい可能です。



企業などに飛び込み営業をして、仕事を見つけてください

1万件ぐらい回れば、一つや2つは引っかかると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報