電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターとフォトショップの全くの初心者が、その二つを独学で使いこなせるようにはなれるんでしょうか?独学でも使えるようになれる場合、人にもやり方にもよりますが、どのくらいの時間が掛かるでしょうか?私は全くの初心者なので、必要なものとか必要なこととかもあったら教えて下さい。独学でもいい場合、おすすめの教本などもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は独学だよ

もう10年以上仕事で使っているけど
やりたいことに対してわからないことは参考書や人に聞いてその都度覚えたのさ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

IllustratorとPhotoshopで何を作ろうとしているか、わからない。

たとえばオフセット印刷用のデータを作ろうとしているなら、ソフトの操作方法以前にオフセット印刷の仕組みや色空間・カラーマネジメント・面付け・折り・製本・紙の知識がないと正しいデータを作れない。
ソフトの操作方法を覚えることと、業務用のデータを製作できるようになることは、別問題。IllustratorやPhotoshopが自動的に印刷用データを作ってくれるわけはないから、質問者が意図的に最適化しなければならない。

Photoshopなどの参考書は数多出ている。そこから好きなものを選べばいい。誰にでも有効な絶対バイブル的参考書というものは無い。
大きな本屋へ行って、参考書を片っ端から斜め読みし、本の得意分野と自分の求める知識の合ったものを数冊選べばいい。「表現したい効果の作り方を具体例を挙げて説明している本」「機能や操作を辞書的にまとめている」「ウェブサイト製作への応用例を説明している本」など。一冊で間に合わせようとするのは無理。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私自身漠然としか分かってないんです。回答ありがとうございました。

なるんじゃない。

私も若いときわざと落とせない仕事を入れて身体で覚えましたから
その仕事を落とせば500万の賠償金を払い念書にサインして判子押して
2週間寝ることも忘れて、本を読んで実践で技術を身につけましたよ。

使える技術を身につけたければ、こういう泥臭い後ろ盾が一切ない出来なきゃ
許されずくらい阿武の前に引き出されて目の前でクビを釣るほかないように
自分を追い込んでしまえば身につくものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、回答ありがとうございました。