プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話を引いてから、現在までを見ると、使用頻度の少ない事が判ります。
現在は、インターネットも利用しており固定電話回線を残しています。
月に数回(片手もないくらい)の使用頻度で5000円前後では高すぎる。
(インターネット接続は、別途1080円)

光回線と光電話の契約と言えばよいのか・・
・フレッツ 光ネクスト
・ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

光電話を解約すれば安価になるとのアドバイスもありましたが、使用している番号が変わる可能性があるとも。

光回線と光電話、光電話を解約してもインターネットは利用可能なんでしょうか?
安価になるなら検討の余地もあると思いますが・・。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    有難う御座います。
    やはりインターネット接続を含めての金額と理解するべきでしょうか。
    プロバイダー費用もあって、同じような感じなんですね。

    本当は解約できる物なら解約したい・・・です。
    インターネットが利用できるようになれば。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/08 18:48

A 回答 (5件)

「インターネット接続は別途1080円」ってこれはプロバイダ料金ではないでしょうか。

これはネット回線があって初めて使えるものですから、これだけでインターネットは無理です。
つまりこの費用はインターネット網への接続費用であって、回線は別途必要ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ってこれはプロバイダ料金ではないでしょうか。
ご指摘もっともです。

請求書の明細では6000円台になっております。
その中に1080円がプロバイダ料金で、インターネットをするには必要だともっていますが、
固定電話の音声通話の利用がほとんどないが、5000円前後かかっているのです。
(一部オプションサービスも含まれていますが)

お礼日時:2017/11/08 09:41

No.1です。


私はADSLユーザであり光回線には詳しくないのですが、価格的には概ね以下のような体系になっているのではないでしょうか。
・光回線(戸建て用)料金:4,500円/月
・インターネット接続料金:1,000円/月
・光電話料金:500円/月
・光テレビ料金:1,000円/月
ですから、光電話を解約しても500円節約にしかなりません。併せてインターネットや光テレビもやめれば全て不要になりますが、それで良いかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
携帯電話代が2台で5000円未満なんですね。
それに比べて、利用頻度が無いのに高額で何とかならないかなと思った次第です。

費用対効果で言うと光回線料金が高額ですね。
(基本料金が何とかならないかですが・・・)

電話代がインターネット料金の様な状況ですね。

お礼日時:2017/11/08 11:20

光電話代は基本料が500円/月で日本中どこへ掛けても一通話8.5円です。


ですから
>月に数回(片手もないくらい)の使用頻度で5000円前後では高すぎる。
というのは少し変ですね。5000円にはほかのネット代などが入っている数字でしょう?

光電話はオプションですから解約は可能です。
光電話を解約したら固定電話に戻りますからその固定電話を「休止」の申込をすればよいです。
ただしこの場合次に固定電話を復活した場合は番号が変わる可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて、自分の質問のコメントに書いてしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2017/11/08 18:49

>月に数回(片手もないくらい)の使用頻度で5000円前後では高すぎる。



そこに、オプションサービスのADSLの料金も含めているからでは?
一般加入電話(一般固定電話)のアナログなら、1750円前後ですから。

>光回線と光電話、光電話を解約してもインターネットは利用可能なんでしょうか?

IP電話は、オプションサービスです。申しこまなくても問題ありません。あとで、不要だってことでオプションサービスだけを解除することも出来ます。

FTTHを契約する人は、一般固定電話を休止なりして、IP電話を申しこんでいる人も多いですし、IP電話も不要だ。ってことで、FTTHとISPだけでオプションサービスを一切なしにしている人もいますから。

隼とか出ているってことは、NTT西日本ですか?
それなら、ケイオプティコムも選択肢として考慮してもよいでしょう。
ある程度安価ですので。
東海地域なら、KDDI子会社のサービスもあります。
NTT西日本地域なら、電力系FTTHが若干安価な場合もあります。
さらに携帯電話の料金も考慮したら、光コラボの方がトータル的に安い場合もある。
よい意味でややこしいですけどね・・・

ADSLとFTTHとをトータル的に考えると、さほど料金は変わらない場合がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>オプションサービスのADSLの料金も含めているからでは?
光回線ですのでADSLは契約していないと思うのですが・・
(言っている事が違っているかも)

ケイオプティコムを確認しました。
eo光ネット 49853円/月(13か月目から)

>さほど料金は変わらない場合がありますので・・・
確かに今の料金設定では各社とも5000円を切る・・3000円未満の契約は出来そうにないですね。

初期投資でかかる費用は仕方ないですが、運用費がこんなに大きいと今まで気が付いていなかったですね。
年金生活していると、固定電話代が6~80000円/年は、利用頻度に対してちょっときついですね。

固定電話加入数も相当数あると思うんですが、
運用費が何故これほどかかるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/09 05:48

>光回線ですのでADSLは契約していないと思うのですが・・



”インターネットも利用しており固定電話回線を残しています。”
固定電話って一般加入電話となりますので、NTT西日本のアナログ回線か、ソフトバンクのアナログ回線ってことになりますから。
アナログの一般固定電話も契約しているっていっているので、ADSLと思う場合もありますので。
その下は、今後検討中のサービスとも受け取れるので。

>固定電話代が6~80000円/年は、利用頻度に対してちょっときついですね。

ネットの料金とIP電話の料金も含めて、NTT東日本地域なら、その金額になりますね。
NTT西日本地域は、3年契約のもっともっと割に入ると、月3610円~+ISP料金でIP電話を含めて5000円弱となります。
東と西だと1000円ぐらい価格は違いますので。
(NTT西日本は、”もっともっと割”って名称で、終了期間があり期間限定だけで割引していたこともありますので。今の割引サービスとは別ですから、再度加入が必要になります。)

6000円~8000円もかかっているなら、不要なオプションサービスが多いとか通話が多いとかになりますね。

よく光コラボの詐欺まがいの勧誘の電話も多いけどね。マイナス数百円程度安くなるのに、マイナスって文言を入れないで勧誘しますからwww


>固定電話加入数も相当数あると思うんですが、
運用費が何故これほどかかるのでしょうか?

毎年順調に加入者数が減ってきて、約2250万件
離島とか地方の山間部とかだとNTT東西の一般加入電話とかのコストだけでは維持出来ないから、ユニバーサルサービス料って1番号につきいくらって金を徴収して運用されている。
IP電話加入者数は増えているんですけどね・・・
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepape …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>月3610円~+ISP料金でIP電話を含めて5000円弱となります。
(自宅はデジタル回線の契約だと思います。)
これでしょうね、あとプロバイダー料金が1080円で6000円超。

携帯電話2台分と同等な金額なので、固定電話を止める方法はないかと試行錯誤しています。
携帯電話だけでも十分なのにインターネットの為に契約をしている様な状況です。
両方の通信機で11000円前後/月の料金はちょっと大きいですね。
(携帯を止めるか、固定電話を止めるか・・・)
使用頻度がない固定電話料金はインターネットの接続費用そのものになっている。
(プロバイダー料金が1080円でも、これだけではインターネットが利用できないので)

お礼日時:2017/11/12 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!