アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在未加入、加入を検討しています。


実は精神科・心療内科へ行こうかと思っており、一度通院すると医療保険に加入できなくなると伺ったので、通院前に加入しようかと思いました。


これまで通院歴はなく、健康診断も異常なしです。ただ、精神的な面で、数年前から少し辛く感じており、だましだましやってきた状態です。保険加入前から違和感があった場合、通院歴がなくても問題でしょうか?散々保険料を支払ったらあとで、万が一の時に支払不可となるととても困るので、どなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

通院歴がないなら心配ないですよ。


ですが、免責期間に見つかった疾病は支払い不可になります。
免責期間は3ヶ月くらいが一般的ですから、病院を受診するのは、その間は辞めておく必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月我慢できるかな、、。将来的に心配で、今回の分については万が一定期的に通院する事になっても支払いなしでOKなんですが、それであれば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2017/11/08 15:03

医療保険の無加入は禁止されています。

なぜ無加入のまま過ごせるのか不思議です。
この加入には通院歴などは全く関係がありません。

居住役所に行って、国民健康保険への加入手続きをしてください。
但し、これまでの無加入期間の保険料(税)を請求されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解を与えたようでごめんなさい。国保には当然加入してます。生命保険・医療保険の加入についての相談です。

お礼日時:2017/11/08 15:00

保険加入した直後に、


通院だ入院だ手術だじゃ
病名によっては規約違反
急性なら仕方ないけどね

有名な話ですが…
保険加入した直後
膵臓癌が発覚
末期の為、死去
通院歴なし…でしたが、
支払拒否されました

膵臓癌は激痛が伴う病
本人が病を認識していた
可能性が大きいと判断
裁判で遺族は敗訴した
判例も有りますよ

参考まで…ですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそういうのもあるんですね。疾患ありでも加入出来る保険も検討してみようかな。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 14:59

No.2です。



> 国保には当然加入してます。生命保険・医療保険の加入についての相談です。
国保とは何ですか? 国人年金保険? 国民健康保険?
生命保険は、社会保険に対しては、個人保険になります。
医療保険とは、社会保険の一つで、国民健康保険や(会社の)健康保険(組合)を指します。

民間の医療保険(個人保険)のことであれば、加入時の審査が有るので以下の書類が求められます。
健康診断結果(医師の所見付)や自己申告書(病歴や服用中薬剤申告等)
その結果で、保険会社が、契約する/しない、を決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入しようとしているのは民間のものです。現時点通院歴も健康診断も薬の服用もないので問題ないのはわかるんですが、加入後にすぐ通院したら問題が生じるのかの質問でした。

お礼日時:2017/11/08 15:59

No.4です。



> 加入後にすぐ通院したら問題が生じるのかの質問でした。
加入契約後に新たに発生した病気等であれば問題ありません。
しかし、その前から通院予定していた場合は、
加入前申告の虚偽申告となり、保険無効扱いや契約解除になり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 17:38

現職の管理者です。

現症中ですね。それを隠して新規に加入されるのは告知義務違反です。かりにバレなく加入して早期入院などすれば詐欺とみなし契約解除され、1円も戻りません。正直に告知して保険会社の指定の病院か社医で診査をお勧めします。告知で無審査で加入されるのはきちんと記入した場合は延期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。緩和型のものでしっかり申告していれば良いですよね?審査が通るかどうかはその時でないとなんともいえないと思いますが。保険加入は一旦あきらめて病院にいこかと思います。

お礼日時:2017/11/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!