プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレで、バーベルスクワットをやるとき、素足でも問題ないでしょうか?
安全面から運動靴のほうが良いと思いますが、足裏にダメージになるのでしょうか?ちなみに厚めの保護マットの上です。

A 回答 (1件)

裸足でスクワット派の人もいますが、自宅に限った話で、ほとんどのジムでは素足でのトレーニングを禁止しているはずです。



スクワットの動作には足裏のダメージを気にすることは無いと思いますが、万が一硬いものを踏んで怪我をする場合がありますからね。靴履いてるから気づかないだけで、ジムには何落ちてるかわかりません。ほんの1センチ四方の硬いゴミ踏んだだけでも裸足なら全治2週間の怪我します。

それと、上からモノを落とした時や、ぶつけた時の、指や足の甲の怪我、そして足首の保護が全くなくなるという事だと思います。家に転がっている可変ダンベルに足の小指を軽くぶつけただけで、地獄の苦しみを味わいます。ホントにきついです。

話それましたが、裸足派の人はジムではビブラム履いてる人が多いと思います。
そこが薄くてグリップ力のある五本指シューズです。改めて調べてみましたが、評判いいみたいですね。

http://kintoregoods.net/vibram.html
https://kakakumag.com/sports/?id=10418

ビブラムや五本指でなくても、足袋のようにソールが薄く、フィット感の高いシューズはたくさんあるので、履き比べてみるといいと思います。

僕は五本指ではありませんが似たようなシューズを一足持っていますが、自分には合っておらず、アシックスの安いレスリングシューズを履いています。もともとゴールドジムのトレーナーに聞いて、レスリングシューズが良いとアドバイスされたためです。
レスリングシューズは適度にグリップ力があり、無駄なソールのクッションも無くて、ハイカットで足首をしっかり保護してくれるので僕はこちらのほうが自分には合っています。

下記のユーチューバーも後半で言ってるように、コンバースやレスリングシューズのようなシューズでウェイトトレーニングしている人が多い気がします。



一方、こちらのトレーニーさんはビブラムのほうを上位にあげているので、要は好みなのかもしれません。

http://komutantan.hatenadiary.jp/entry/2016/01/1 …

どちらが良いか履き比べてみるとよろしいかと思います。
後、ソールが薄いことにはメリットもあるのですが、こちらの動画でも言ってるようにかかとが僅かに上がっているほうが最初はバーベルスクワットはやりやすいですよね。もうそのあたりをクリアなさっている経験者でしたら蛇足ですが。

シューズはフィット感が重要なので、できれば履き比べて店で買うほうが間違いが無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!