プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車同士の事故についてお伺い致します。

ご多忙のところお読み下さいましてありがとうございます。
本日、駐車場内で私が駐車しようとしていたところ、前からベンツがバックしてきて私の車のバンパーにあたりかなりへこんでしまいました。相手はかすりキズくらいに見えました。
警察に入ってもらい、「この事故を回避するのはほぼ不可抗力でしたよ。ですが損害補償の割合は自賠責保険が決めるので連絡を待って下さい」
と言われましたが、この場合どうなりますか?また相手がベンツなので私の自賠責保険料は上がりますか?

すみません。お恥ずかしいほど無知なので教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    私はバック中にぶつけられました

      補足日時:2017/11/08 18:58

A 回答 (3件)

任意保険ですね。


使えば 等級が 下がり 次回更新時から 上がると思います。
過失割合が 自分で交渉出来ないのであれば、保険を使う方が良いと・・・
最終 自己負担額が 保険料アップする分より少なければ 実費で支払う事も出来ると思います。
保険会社と相談してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございました。そうなのですね。大変助かりました。

お礼日時:2017/11/08 19:32

恐らく、10:0で、あなたに、保険が下りるでしょう。

保険会社に、連絡し、示談しましょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。事故を回避できなかった上に保険料が上がるのには納得できなくて。。。誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 19:28

一つ訂正します。


自賠責保険は人身事故が適用され、物損事故の場合、任意保険が適用されます。
まず相手の保険会社から連絡があると思いますよ。
過失割合はお互いの任意保険会社どうしで大まかな割合をきめます。
過失割合に応じてお互いの修理代金を支払いますので、
任意保険の等級も上がることがありますが、10:0なら
相手に支払うこともなく、等級も上がることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなのですね。全く知りませんでしたので助かりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!