電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを持ったことがないのでわからないのですが、自分のホームページを誰が覗いたか、特定は可能ですか?

もし、わかるとすれば、どの程度まで特定出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

「生ログ」はこちらのサーバーに残されるログファイルそのものという事です。
それを見ただけでは何の事やらというものですが、解析ソフトなどを使用する事で、エクセルデータの様に視覚的に分かりやすいものになります。
ホスティング業者がそれを提供しているのは、普通そういう業者は企業のお客さんが多く、その場合はサイトの効果測定やらなんやらで要望が多いからですね。

「どこから」というのはあくまでネットの世界。
直接URLを打ち込んだのか、検索してから来たのか、リンクを飛んできたのか、そういう意味です。

一般的にサイトの管理人が気にするのはアクセスの数字であって、その一人一人が誰であるかは気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!再度回答ありがとうございます。

よくわかりました。そうはっきりとは確信出来ないものなのですね。

助かりました。

こんばんは。

そうですね、ホームページってのはファイルや画像が呼び出された時にログが残ります。

プロバイダではなくホスティング業者に依頼した場合は生ログが手に入りますので、解析ソフトを使えば向こうのプロバイダくらいは簡単に分かります。

そうでない場合は生ログは難しいので自分でjsやcgiを使って解析します。

ですから「誰」というとこまでは分かりませんが、
何回見られたか、何人に見られたか、どのページを見たか、滞在時間はどれくらいか、どこから来たのか、いつ見たか、そういう事は分かります。

完全に個人(というかパソコン)を特定するには、向こうのプロバイダの協力も必要ですし、事件で警察が協力を求めない限りは開示しないのがルールです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

再度疑問で申し訳ないのですが、生ログの意味を教えていただけないでしょうか?なにぶん素人なもので、わかりやすく教えていただければありがたいです。

それからもう1つ、どこからというのは、地域の特定ということでしょうか?

よろしくお願い致します。