プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チケットキャンプでの質問です。

私は売り手側で、買い手側の人にチケットを送りました。

相手からチケットが届かないと言われ、郵便局に紛失?追跡?届けみたいなのを出し、郵便局職員が相手の家に伺ったらしいのですが、相手は郵便局職員なんて来てないと言われました。

私的には郵便局職員が嘘をつくわけもないと思うので、少し相手の方を疑ってしまいました。

もしかして、相手の方のところに、チケットが届いてるのに、届いてないと言われお金を払わないで取引をキャンセルさせよう、、、とか相手の方を疑ってしまいます。

そして、一様相手の方に許可をもらい相手の電話番号を郵便局に伝えて、電話してもらう事にしました。

この取引が1ヶ月くらい続いてるので、正直も ~キャンセルをしようかなと思っているのですが、この場合キャンセル料などどーなるのですが?

そして、相手の方に、キャンセルしていただいても構いませんとメッセージを送ったところ、返信が全然来ません。

私はもうチケットは私の元に戻ってくることはないと思うので、チケット代はいらないのですが、キャンセル料が気になります。

本当に困っています。お願いします。( ; ; )

A 回答 (2件)

まずチケットの発送は普通郵便で発送されたのでしょうか?

チケキャンに限らず、個人売買での発送時は、多少費用が係っても最低減、配達記録の残る方法で発送しないと、こういう不着トラブルが発生しやすくなります。

今回は相手が届かないという事で郵便局に事故調査依頼を貴方が出され、局側は調査に動いたのであれば、届け先に出向いたかどうか再度局側に確認してください。
それで局側は出向いて確認したという回答があり、それでも相手は来てない、受け取ってないといいはるのであれば、受け取ってるのに受け取っていないという詐欺の可能性は強くなります。
ただ、これらは配達追跡が残っていないので証拠もなく、難しいのが実状です。

で、そのチケットがライブのものであるならば、まずは興行側(運営)に連絡し、チケットを紛失してしまったので効力無効としてほしいと連絡。
そうすれば、最悪相手がチケットを持っていたとしても使用できなくなりますし、相手も使用出来ない事を貴方に訴え出るコトはできません。訴えてきたら貴方に嘘をついた事を自ら証明することになりますしね(やりかねないけど)

チケキャンのキャンセル料ですが、取引成立前であれば双方ともキャンセル料は発生しません。
取引成立後の場合は以下のキャンセル料が発生します。
 通常チケット 10%(※8,000円以下の場合は一律800円)
 即落チケット 100%

チケキャンとわず、チケット売買ではこの手のトラブルが良く発生します。
自分でも自衛しないとですよ。
    • 0

チケットの席番号はわかりますか?まだ開演してらないから、開演時間に会場に行って警察にチケット紛失したのに席に座ってる人がいる!と言って開演に来てる落札者を捕まえましょう!詐欺で訴えます!後は売買サイトに通報して下さい。

保険でカバーできます。貴女が仕事の都合で行けなくなったチケットを転売するのは違法ではありません。思いっきり警察に相談して下さい。くれぐれも行く気があったが体調が悪いとか、彼氏と別れたからとか言って業でない事を証明して下さい。
    • 0