プロが教えるわが家の防犯対策術!

呼吸困難について。
初めて質問させていただきます。
長文失礼いたします。
自身の父親が現在、毎日激しい息苦しさに悩まされております。
今までの経緯としては、
・今年の5月に2度急な呼吸困難と心臓の痛みのようなものが起き病院に行き、一通りの検査(心臓、肺、脳)を行う。
・検査の際、硬膜下血腫、胆嚢等の病気が見つかるも呼吸困難とは関係ないとの事で薬で治療。
・ずっと息苦しい症状が続くが病名の診断がされないまま、精神科で安定剤をもらい服用、毎日怠さはあるものの散歩などにも行く事が出来、日常生活にはそこまで大きな支障なし。
・9月に他の精神科に紹介状を書いてもらい、初診でパニック障害と全般性不安障害と診断、パキシルCRを服用開始。
ここから一気に病状が悪化し、
食欲不振で何も食べれない。
睡眠障害で睡眠薬なしでは寝れず、何度も目が覚め朝方覚醒。
下痢と便秘を繰り返す。
毎日ひどい倦怠感で起きていられない。
気持ちも不安定になり、神経がピリピリした状態。
手足の震えや目眩。
不整脈も起こり、心臓外科にて発作性心房細動と発作性上質性頻拍との診断。(5月頃に心臓の検査をした時は異常なし)
心臓は手術となったが現在薬で治療中。
心臓の病気が見つかってからほぼ毎日1ヶ月弱程、息苦しい為の発作のようなものが起きる。
・現在何も食事が摂れない為精神科に入院。
・息苦しさは今までで1番ひどい状態。
となります。
パキシルを服用し始めてから急に著しく悪化しているように感じて心配でなりません。
発作もパニック障害の発作なら10〜30分程で治ると聞きますが、ひどい時は何時間も続く事もあり、パニック発作特有の不安感や焦燥感といったものはあまりなく、慢性的に息苦しいのが我慢出来ずに起きているようです。過呼吸のような洗い息使いにもなっていません。
昔から首の凝りはひどく整体でもなかなか難しいと言われていました。
とにかく、息苦しいのがずっと続いており、それが本人にとっても本当に辛く、これさえ治れば何も問題ないと言っています。
これは本当にパニック障害なのでしょうか?
そして、パニック障害の治療を続けて(パキシルの服用)大丈夫なのでしょうか?
精神病ではない人が精神科の薬を服用するとそのような症状が出るなどの話を聞いたり、入院に関しても気が滅入っているようで、もし精神的なものではなかったらと思うととても心配です。
パニック障害でこのような事が起きるのか、パキシルの服用は大丈夫なのか、又はこの経緯を見て今の症状の原因、他に考えられる病気や検査など、心当たりがありましたら、お聞かせいただきたいです。
長くなり内容もわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

複数の診療科に跨がっている様ですので一つに纏めた方が良いと思いますから、「総合診療科」を受診した方が良いでしょうね。


一つの専門診療科ですと良い面は多いですが専門的に特化している事による悪い面ともなる視野の狭さが出て来ますので、
専門診療科の垣根を越えて診てくれる総合診療科の方が視野が広いので良いかも知れません。
一つの専門診療科ですと、それは○○科だ□□科だと紹介状は出たりはしますが時間と診療費ばかり掛かりますからね。
総合診療科でも自分の所より専門的な専門診療科の方が良いと為れば紹介状は出ると思いますが、それでも総合診療科を
受診して於いた方が適切な診療へと繋がると思いますし。
    • good
    • 0

今の精神科にわざわざ紹介状を書いてもらった理由は何でしょう?読むと「怠さはあるが、日常生活に大きな支障はなし」なのに。



今入院してるのは紹介された病院てことで、今もパキシルを服用してる状態ですか?
パキシルは効き目が強い分副作用も多いとあります。
不眠(眠りが浅くなる)、めまい、吐き気、食欲不振など。

息苦しさは心臓から来ているものではないかと思いますが。

もし今でもパキシルが処方されているのであれば、それほどの副作用で苦しんでいるのだから、変えてもらいましょう。

息苦しさ、という副作用は書いてないので、多分心臓からだと思いますが、これは心臓外科か循環器内科の方でより改善するようにしてもらわないとなりません。

本来なら転院を勧めたいところですが、そんな状態にでは転院も難しいと思います。よく医師に相談して早く辛さを改善させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サボリ猫様、ありがとうございます。
まず、紹介状を書いてもらった理由ですが、日常生活に大きな支障はなかったものの、息苦しさがずっと続いていた為、精神科ではなく内科の先生が今の精神科では状態を和らげてるだけで根本治療にはなってないから他の精神科で診てもらったらという勧めからそのような経緯になりました。
また、現在入院しているのは紹介された方の精神科でパキシルも服用中です。
心臓外科では、2つの病名が診断されたものの、それらでは慢性的な息苦しさが起きる事はほぼないとの事でした。
今の精神科の先生は、薬について相談にはあまりのってくれず、パキシルを服用してから2ヶ月になりますが、こちらとしてはそれから悪化したように感じるのですが、先生曰く副作用は殆ど考えられないし、良くなって来ているとの診断でなかなか処方を変えてもらえません。
違う病院に転院もしたいのですが、仰る通り今の状態では難しく…もう一度先生とよく相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!