プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラが欲しいです!
今のところα5100とか6000とかなのですが調べてもあまりどれが良いのかわかりません

これあればおっけ!みたいなオールマイティなやつが欲しいです。α6000.6300にした場合バリアングルなしで不便ないですか?
何かいいのがあったら教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

どんな写真を撮りたいの?



「これあればおっけ!みたいなオールマイティなやつが欲しいです。」
残念ながら、そんなカメラはありません。
大工さんや調理人、良い仕事をするには道具も良いものを選ぶ。当たり前の話ですね。
しかも、道具は一つじゃない。それぞれに目的に敵った道具を使い分けます。
ただ、道具が良けりゃ良い仕事ができるでしょうか?
カメラも単なる道具。良い写真を撮るにはそのカメラを使い熟す技量が必要。
解りますよね。カメラに拘ってもそれを使い熟す腕がないと、宝の持ち腐れです。
    • good
    • 1

厳しい事を書きます。


一言で言えば「自分の好きな方を買えば良い」と言う事です。
自分のレベルが伴っていれば迷う事も無いと思いますし、どのみちカメラの持っている機能を全て使いこなす事など無理ですからね。
    • good
    • 0

予算的に α6000辺りなんでしょうが一応予算の目安と 一番多い撮影対象は何かを書かれた方がいいですよ。



バリアングルも例えば 観光地で人の頭越しで撮影とかならあれば便利です。
良くスマホとか上にあげて撮影してますけどね。
そういったケースが少ないなら別になくても不便さは感じませんね。
    • good
    • 0

その二択の場合、カメラをどう使おうと思ってるのかってのが答えになりそうです。



確かに6000番台の機体はどれもバリアングル液晶ではないので、自撮りはカンに頼るしかなく、その点は決定的に不利でしょうね。ただファインダーを積んで一眼レフにケンカ売りに行ってるクラスのカメラで、自撮りなんてやる?と言う疑問も。重いカメラでは自撮りしづらいし、そんなのスマホでいいんじゃね?的な設計思想に見えます。つまり、伝統的保守的な撮影スタイルをベースに考えられている…ということ。

その点、5100はファインダーがない典型的ミラーレス。撮影スタイルはスマホやコンデジと一緒で、めんどくさいの抜きで好きに撮っちゃってください的なカメラです。

…って考えた場合、どっちが合ってそうに思います?

ちなみに追加情報として、α6300はあまり評判よくなくて、バッテリー保たない発熱多いという意見が多い。発売間隔がα6000~6300まではちょうど2年なのに、6300~6500はたった半年ほどしか開いてなくて2016年2月と10月です。これが何を意味しているのか?

だから6000番台を買う場合は6300を外し、6000か6500が無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ一台でどこにでも!っていう感じにしたいので6000番代にしようと思います。6000と6500はどちらが良いのでしょうか

お礼日時:2017/11/09 15:48

極論を言えば


スパナを買うかモンキーレンチを買うかですよ
何一つきっちり閉めれないモンキーレンチは
幅広いサイズのナットを閉めれる。
    • good
    • 0

α6000のオーナーだけど、バリアングルが無いって?


上下のチルトをバリアングル(可変アングル)とは言わないの?
6000は価格もこなれている。
もう少し待てば、正月のバーゲンでダブルレンズキットを5万円位で売るよ。
予算があれば6500がいいと思う。

使えれば、ネ。

で、αの弱点。
バッテリーがとにかく持たない。
おまけに純正バッテリーがメッチャ高い。
カメラ買ったらスペアバッテリーも2個くらいは必要だよ。

オールマイティって、究極のオールマイティは自分の目。
カメラなど持たずに目で見て記憶に残すこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!