電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸契約における賃貸側の修繕義務に対する債務不履行、
不法行為があきらかといったケースです。

これを民事訴訟ではなく、賠償等も不要なので、刑事として扱いたいのですが、
良い方法が見当たりません。何か良い方法や、どんな法に合わせれば刑事としてもっていけるか、
ご教授をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    逃げとあきらめの意見多い、今時の感じですね。
    がんばってください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 12:39
  • うーん・・・

    ねばりがないようですね、刑事とは本来さがすものではなく、ひっかけるものでしょうね。
    無意味とか最近みなさんよく使いますよね。考えない時代ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 12:42
  • 今の時代の人間って、なんか自身の人生をあきらめてるんでしょうか、、、
    教育が間違ったのか、人を育てる社会が無いのか、、、
    未来が不安になりました。
    あまり頭の方も、、、
    だめな自分がマシに見えました !

      補足日時:2017/11/09 16:44
  • 当事者が見れば、それで良いかな~。

      補足日時:2017/11/09 16:45

A 回答 (6件)

えーと、全体的に情報がぼんやりしています。



1.「賃貸側」と表現していますが、賃貸人(貸主)と解釈して良いですか?つまりあなたは賃借人(借主)。
2.設備の修繕に関する話なのでしょうが、具体的に何のことでしょう?
3.2に関連しますが、設備が修繕されなかったことで何が起こったのでしょうか?

詳細が分からないのにどの刑法に触れるかも何もありませんからね。
単なる修繕費負担のいざこざなら、それこそ民事以外の解決方法はないわけですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、話がぼやけてしまって申し訳ない。
そのぼやけた所が論点でもあって。
わからないと感情的に思考を止めたり逆切れやあきらめる人が多い時代ですが、
ぼやけた質問に冷静ですね。
そういう人と話し合っていくと、何か見つかりそうですね。
そして、ある意味で見つからないのが答えならそれはそれが良いわけですから。

1.「賃貸側」と表現していますが、賃貸人(貸主)と解釈して良いですか?つまりあなたは賃借人(借主)。
そうです
2.設備の修繕に関する話なのでしょうが、具体的に何のことでしょう?
排水管、水道
3.2に関連しますが、設備が修繕されなかったことで何が起こったのでしょうか?
飲み水なので人体への害です。血液検査の肝臓の数値が悪い、皮膚炎が発症しています。

たしかに民事以外考えられない内容ですが、このようなケースで人がなくなれば、
皆さんのあきらめ意見だと殺人事件にはならないんですね。
そのあたりで常に警察も検察もあきらめず頑張っている部分が多いです。

お礼日時:2017/11/09 14:42

じゃ~被害届でも出してください。



後は警察で判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接、検察に持っていく事を主体としています。
以前、とある警察署の調書があまく、訴えて再捜査させたので、あまり期待はしていません。

論点が違います。

お礼日時:2017/11/09 14:31

>例えば契約違反を最初から行う気であれば、詐欺とか



詐欺の定義がわかってない。


>発想の転換が必要だと思います。

発想の転換で民事事件が刑事事件になるなら、前例があるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺の定義以前に例えば話です。
どうせなら定義を書いても良いですよ。
反論だけならサルでもできるらしいですが、、、見たことないですけど。
その発想の転換が今回の論点です。良いですね。

お礼日時:2017/11/09 14:46

>賃貸契約



これは、民法に規定されているため、刑法とは無関係です。

>修繕義務

この意味が、何を意味するのかが解りません。
例えばですが、賃借人が賃借物件を故意に壊してと言う事であれば、器物損壊罪になる可能性はあると思います。
器物損壊罪は、刑法に規定されていますから、刑事訴訟の対象にはなります。
刑事罰に問えるのかどうかまでは、判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状は民事ですが、刑法に触れる何かが伏線にあるのではないかと考えています。
例えば契約違反を最初から行う気であれば、詐欺とか、、、。
発想の転換が必要だと思います。

お礼日時:2017/11/09 12:37

>良い方法が見当たりません。



ありません。
刑法を読んで下さい。どの罪に当たるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを考えてるんです。何かあるはずですが、思い浮かばないので質問をしました。

お礼日時:2017/11/09 12:32

刑法に違反していないのに刑事告訴することはできません。



どの刑法を逸脱しているのか教えてください。

でもそれがわかれば質問する必要がありませんね。

つまりこの質問がまったくの無意味ということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味のないものはないはずというところから始まっています。
思考を止める気はありません。

お礼日時:2017/11/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!