プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳の賞味期限って切れた後でも飲めますか?

開封後、賞味期限切れて3日経った牛乳が冷蔵庫にあるのですが、彼女が言うには一週間はもつらしく、彼女自身普通にがぶがぶ飲んでてなんともない様子です。できれば無駄にしたくないし飲みたいんですけどどうでしょうか

A 回答 (8件)

2日過ぎたのを知らずに一杯だけ飲んだら下痢した。

直ぐにお腹痛くなるから、お腹痛くなりたくなきゃ飲まないで。1日だったら、料理に使うけど、それ以降は無理です。毎日牛乳飲む人ですが、1日過ぎても、そのままだと下痢します。
3日目とか、私なら確実にひどい下痢になりそうです。お腹を壊した時に、やめておけば良かったと後悔しますよ。
    • good
    • 3

菌によるのですが、牛乳の温度が肝要なので、レンジでも熱くなっていること、沸騰していること、30秒ぐらいは沸騰に近い温度になるようにしてから食すこと。


何かが、調理の仕方のコツになるのではないでしょうか?
5分ぐらいで80度の方が殺菌できるという人もいますが、菌が死んでいれば、ひどくならないので、そのつもりで調理ましょう。
    • good
    • 0

低温殺菌牛乳なら発酵により、ヨーグルトになってたりして、ラッキー。

    • good
    • 1

物理的に、口に入れて垂下、つまり飲み込むことは可能です。


1 なんともない人
2 軽い下痢になる人
3 腹痛になるが、うんこしたら治る人
4 酷い腹痛になる人
5 死ぬ人

「1」から「3」です。
「4」と「5」は確率低いです。

冷蔵庫に入れてあったのなら「1」か「2」です。
    • good
    • 0

人によります。

私は(精神的に)駄目です。
ちなみに賞味期限は封を切らない状態で保存を前提で、開封したらなるべく早くです。
    • good
    • 0

1週間大丈夫です。

実験済みです 笑
    • good
    • 0

追伸。


牛乳は、意外と下痢になったりする症状からはじまるので
体壊してても、バカな人は気付かないことが多いですね。
    • good
    • 2

料理に使います。

火を通すのが目的です。
でも、3日までですね。私の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちなみに火を通すというのはレンジでチンでも大丈夫ですか?
お腹壊してて外出できないんですけどホットミルクを飲みたいんです…笑

お礼日時:2017/11/09 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!