No.3ベストアンサー
- 回答日時:
FFなので 装備してませんよ。
モータースポーツに使用する以外 機械式LSDなど入れる必要がありませんし 機械式LSDは、メンテナンスが必要 オイル交換やO/Hの頻度が ビスカスLEDより必要です。
その辺解ってますか?
車庫入れ駐車時など やり難く手しょうがないです。
ドライブシャフトもねじ切れるおそれが有ります。
デミオの場合LSD入れると ねじ切れるので オートエグゼの強化ドライブシャフトに交換しないとダメです。
No.4
- 回答日時:
4WDが必要かどうかの車ですのでLSDは不要でしょう。
降雪・凍結する地域なら4WDです。
No.1
- 回答日時:
LSDは新車装着されていなかった様な。
確かメーカーオプションにも無かったはずです。>また、必要か。
そのクルマに何を求めるか?によります。
※ジムカーナやラリーなどのモータースポーツに参戦する、そこまでしなくてもサーキット走行はする、など限界走行にトライする機会があるなら、LSDはMUSTです。
速さを競う場面では、ステア特性がどうだとかハンドル手応え感がなんだとかを問題にする前に、とにかくトラクションがかかって1mでも余計にクルマが前進しなければ、タイムを競うことは出来ません。
最大のトラクションを得る為には、LSDは必ず必要です。
※一方、それほど危険な運転はせず、常用域で操縦性を楽しみたいというなら、LSDはお勧め出来ません。
LSDはディファレンシャルギヤを拘束するため、左右輪の回転数差(タイヤ直径の製造誤差やハブの回転抵抗の左右差によるもの)が必ず出て、直進時のハンドル座り感やハンドル舵角一定でカーブを回っている時の保舵力などで、大なり小なりリニアリティに欠けた手応えが出ます。
『そんなモノは出ない』『気にならない』というヒトもいますが、それは繊細な差が判らないというだけです。感覚の鋭い、評価能力が高いヒトには、必ず判る差が出ます。また差がわからなくなるほどLSDのロック率を下げると(メーカー装着のビスカスなどのLSDでは、直進安定性確保の為に拘束力を弱く設定しています)、ディファレンシャルの拘束力も弱くなり、LSDを装着しているウマ味が減ります。(パワステは、高速走行中にはハンドル手応えを残すためにほとんどアシストしない制御としてあるので、『パワステがついていれば大丈夫』とも言えません。)
アウトバーンでの全開走行中の直進安定性やハンドルの落ち着きが重要な欧州車の多くで、FF車にLSDを装着しないのはちゃんと理由があるワケです。
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