プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に当て逃げされた場合、当て逃げ犯人を捕まえることは可能ですか?(当方車)

高校の制服、自転車の種類は分かっております。

A 回答 (4件)

警察に被害届け出した後に、学校に殴りこみに行きましょう


名乗り出ないなら「該当する自転車全部鑑識に持ち込んで塗装はがれ比較します」その場合被害届は撤回しませんといえば名乗り出ますよ
名乗りでたからって、被害届撤回する必要は無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学生さんがよく乗っている自転車の種類でして数多くの中から見つけることができるか不安で、、

鑑識に持ち込むことは本当に出来ることなんでしょうか?
言葉だけではなめられてしまう気がして、、、

お礼日時:2017/11/10 22:51

経験ありますが、残念ながら、映像とかない限り、警察は、動きません………

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドライブレコーダーの映像があった場合は捜査してくれるのでしょうか、、?当方初めてでして、色々教えて下さると嬉しいです、、お願い致します、、

お礼日時:2017/11/10 23:51

高校に電話すれば良いのではないかと思います。



私が通った高校は、地元でも全国的にも有名になってしまいましたが、「あの高校ですか~」と
言われるようになりましたが、

生徒数が多いこともあり、当時から、「近所の人からこういうクレームがあった」とよく生徒を
呼んだりして調べていました。

全生徒の顔写真とかの一覧があり、例えば、学生がタバコ吸ったりしたと電話がかかってくると
職人が写真なども持参して話を聞きに行ったりして割り出していたみたいです。

学校法人って生徒が問題起こしたりしますと、補助金とかもらっていたりもしますので、
指導するとか、やった人を割り出すとか、昔からあっていると思いますよ。

例えば、スポーツバッグとかに大きな学校のロゴという、襟章なんかと同じマークを入れたものを
使うようにしてあったりすると思います。

そんな感じなので、いついつどこでどんな風に当て逃げされたと電話で被害者だとわかる話でも
すれば職員の人が対応してくれると思います。

未成年の場合、保護者である両親に賠償責任求められますので、学校関係者とかはわかっている
というか、慣れていると思います。

私も在学時代に、ちょっと呼ばれて、「昨日近所でこういう事件があり、お前に似ている感じなので
やっていないか?」みたいに訊かれ、「昨日学校休んでいましたので、私じゃありませんよ」と
何回か答えた記憶があります。

「お~そうだったか。いやあ~似たやつがやらかしたみたいでな~」とそんな感じでヒアリング
調査している感じでした。

私学校をよく休むことがあったりしたのですが、毎回出席にしたことに記録が改ざんされるみたいで
休んだ日に何かあった時に出席していることになっているので、質問されることがありました。

それに今回の場合当て逃げって書いてありますが、それって犯罪ですので、早めに相談した方が良い
かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、学校側に連絡してみようかと思います、、
シラを切られてしまうと思いますが、、

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 19:58

まず、警察に被害届を提出して、ドライブレコーダー等の映像があれば、OK!(=^ェ^=)もし、映っていない場合は、制服と、顔とか見た

とか、言うか………今後は、防犯カメラとかの取り付け強化ですね………警察官の方に聞いてみた方が、確実かと………私は、見ていなかったのと、ドライブレコーダーや防犯カメラも取り付けていなかったので、本当に悔しかったです!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

防犯カメラ強化をしようと思いました、、、

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!