あなたの習慣について教えてください!!

Windows10

現在 os入りSSD (c) hdd(d) を使用しているのですがピクチャやビデオ等がCのSSD側に入ってしまい困っています。
出来ればosとゲームのデータだけにしたいのですが…

それとデスクトップに表示されるサイトのショートカットもCドライブに保存されているのですがHDDに移すことは可能ですか?

A 回答 (4件)

"ドキュメント"、"ピクチャー"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のデータを C:ドライブに保存するのは、デフォルトで設定されているからです。

多くファイルは、保存時に保存先を選べると思いますが、アプリケーション側もデフォルトで C:ドライブの各フォルダに収納するようなっています。私は、その都度他のドライブのフォルダを選択して保存するようにしていますので、C:ドライブが圧迫されることはありません。それが面倒な場合は、上記のフォルダをデータ用ドライブに移動してしまえば、従来と同じように使うことができます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

これで、SSD(C:ドライブ)には OS とアプリケーション(ゲーム)だけになります。恐らく、ゲームのセーブデータもゲームのフォルダかユーザーのフォルダに保存されているので、リロード時の速度の問題は大丈夫でしょう。

デスクトップに表示されるショートカットを HDD に入れておくことはできます。HDD の適当なフォルダを作成し、そこにショートカットを入れておいて、そのフォルダのショートカットをデスクトップに置いておけば、沢山のショートカットを一括して呼び出すことが可能です。

ただ、ショートカットを遅い HDD に置くと、デスクトップ(SSD) → HDD → C:ドライブ(SSD) という経路になり、アクセスの遅い HDD が間に入るので、若干レスポンスが落ちます。ショートカット自体の容量は小さいものなので、ショートカットの入っているフォルダは、C:ドライブに置いておく方が良いでしょう。

デスクトップは、C:ドライブに属しているのでデータ等の実体をここに置いておくと、容量を圧迫し OS の起動の足を引っ張ります。これこそ、実体をデータドライブに移動しショートカットを作成し、先のフォルダに入れてデスクトップの簡素化を図って下さい。こうすれば、デスクトップもすっきりとして、立ち上がり時間も遅くなりにくいです。

メモリが 16GB 以上積んでいる場合は、仮想メモリを使わない設定でも良いでしょう。仮想メモリとは、メインメモリが足りなくなった場合に、補助記憶装置(HDD/SSD)に使っていないメモリの内容を送り、空いた場所に次の命令やデータを読み込むもので、HDD の使った場合は特に遅くなります。

逆に言うと SSD はメインメモリ比べると遅いですが、HDD よりはかなり速いので、HDD にしない方が良いように思います。ただ、SSD には書き換え回数の制限がありますので、これを気にする場合は HDD のするのも致し方ないでしょう。ただ、現在の SSD はウェアレベリングなどの技術によって、通常の使い方なら寿命は考えなくても大丈夫のようです。

私も、最初は仮想メモリや各種キャシュファイルの保存先を、HDD にしていたこともあります。しかし、どれもアクセスが遅くなりますので、今は全て C:ドライブにしています。HDD よりは機械的な消耗がありませんので、C:ドライブのバックアップさえ取っておけば、このように使っても何の問題も無いようです。
    • good
    • 1

設定→システム→ストレージ→その他のストレージ設定 新しいコンテンツの保存先を変更する

    • good
    • 0

こんばんは



こちらで移動が可能です。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_dom …

これでデフォルトの保存先が変更できます。

使用しているアプリによっては前回と同じ場所に保存する場合があるので、
もし新しい場所に保存しないアプリがあれば、そのアプリの設定をしてください。

デスクトップも同様に出来ますが、Windows起動時に読み込まれる場所なので
速度重視でしたらショートカットは変更しなくても良いかと思います。

後はメモリに余裕があるなら仮想メモリをSSD上に置かないことで速度アップが見込めますので、試してみてください。
http://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory
(上記ではページングファイル(仮想メモリ)を設定していますが、高速化するにはページングファイルをなしにします。HDD上にも置かないでください(この場合逆に動作が遅くなります))


参考になれば
    • good
    • 0

それぞれのプロパティで場所タグを押してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!