アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は、21歳の社会人です。

門限について悩んでます。

21歳なのに、門限があるのは異常だと思います。
親は問題ないんですが、祖父母が厳しいんです。

友達とも遊べないし、好きな人と飲みにも行けない。
それが辛くて。

何度か話してみたのですが、聞く耳をもたず。

いつまでもこの状況が続くと思うと…。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

家から出て自立すれば解決です


自分でアパートを借り自分で維持していく
自分の責任と引換に自由が手に入ります
責任あってこその自由です
家から出ればよいのです
    • good
    • 2

いい機会だと思います。


この際、祖父母とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に、祖父母とは最大限の距離を取るべきです。

まず初めにですが、
家にいるからどうこうと言うのはナンセンスなので除きます。
近年急増する高齢者による犯罪の問題にせよ、
まき散らされる老害の問題にせよ、
日本と言う国において「高齢者」とはこう言うものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
あいつら、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

その上でですが、
自分の生き方は自分が決めるものです。
祖父母の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親族は他人の始まりです。
確かに、祖父母は祖父母なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまでも他人として付き合うべきです。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

差し当たってになりますが、
祖父母に対しては、一方的に以下のように宣言して、
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.お前らの言う事は二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

質問者さんは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。

4.文句があるなら絶縁だ。
5.こちらはお前らなんかいなくなった所で困ることは何もない。
6.むしろ邪魔者が消えてくれて、ありがたい位だ。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

今後はその門限とやらを徹底的に破りましょう。
それに対して、祖父母が文句を言って来たら、全力で逆切れして、
祖父母に対する不満をぶちまける。
むしろ、無断外泊の100回や200回徹底的にやってやりましょう。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「家庭」の仕組みです。
    • good
    • 1

>どうしたらいいんでしょうか?


自立すればよいだけでは?

生活費などを出してもらっている身分では文句は言えないのが
 道理
というもの。
    • good
    • 0

むしろ普通なのでは、、と思ってしまいました。

私も門限あるので。
美沙希様の門限にもよりますけど、、。
祖父母様はご心配されてるんじゃないでしょうか?
私は変な男に引っかからないように孫を可愛いからこその心配でしょうし仕方ないことかと。
どうしても嫌なら自立するか言葉が悪いですがお亡くなりになるのを待つしかないと思われます。
    • good
    • 0

高齢になるにつれて頑固さは増しますし、話し合いで解決することはなさそうに思います。


そもそも、ご祖父母様はなぜ反対されているのでしょうか。「家」に居るものは家のルールに従うべきとの考え方ならばやはり埒があかないと思います。

私の友人は、31歳で結婚するまで郊外の両親の家で門限10時を守り続けていました。たまに同性の友人と旅行に行くと言って彼氏と旅行に行っていましたが。一緒に遊んでいても門限だからと帰っていました(時間を合わせて私も帰りました)。お母様が厳しかったらしく、結婚後はびっくりするくらい生活が気楽だと話していましたw

彼女のように家を出るまではと割り切って過ごすか、他の方もおっしゃるように、ご祖父母様と気がすむまでやり合うかだと思います。ご両親は問題ないと言われますが、少なくとも質問者様とご祖父母様との意見の食い違いを認識した上で現状については黙認されていますよね。そこも1つの判断基準であると思います(少なくともこの点では味方とはいえない)。家賃がわりのお金を入れる代わりに一部の自立(門限をせめて10時にしてくれ等)を認めてもらえないか交渉するのは無理なのでしょうか。それが無理ならば残念だが門限がために今すぐこの家を出ますと引き合いに出すのもいいかもしれません(覚悟があれば)。

今時、場所さえあまり選ばなければ安く住めるところはあります(とはいえ、今よりお金はかかりますが)。お若いことですし一度家を出てみて、ご実家のメリットデメリットを確認されるのも良いのでは。
    • good
    • 0

社会人として独立しているはずなのに、両親祖父母の家に一緒に住んで生活の面倒を見てもらっているから、そういうことになるんです。

家を出て完全に自立すれば、解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!