アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自然と身につく」や、「周りの環境に左右される」って言葉がありますが、あれは本当ですか?

具体的に言うと、性格の良い人といると自分も自然とよくなったり、逆に悪さばかりしてる人といると自分も自然と悪くなる、っていうことはあるのでしょうか?

友達に久々に会って「性格変わったね」と言われたもので、気になりました。

A 回答 (5件)

「自然と身につくや、周りの環境に左右されるって言葉がありますが、あれは本当ですか?」


⇒本当ですよ。

「具体的に言うと、性格の良い人といると自分も自然とよくなったり、逆に悪さばかりしてる人といると自分も自然と悪くなる、っていうことはあるのでしょうか?」
⇒そのような傾向は十分にあるでしょうね。
つまり、それは教育なのです。
    • good
    • 0

あるのだと思います。


何らかの影響を受けるなら、醜いより綺麗な方が、身勝手よりも優しい方が、弱いより強い方が。
良いと感じたことはどんどん身につけると良いと思います。
しかしながら人生は長いですから、悪いように流されてしまうことも、嫌いな人からも学べます。
    • good
    • 0

「井の中の蛙」って知ってますか? 狭い環境で育つと価値観や思想まで


似てくるのです。
家庭で育った子が保育園や学校で違う環境で育ったこと触れ合うことで
学んで成長するかイジメにあって辛い思いをするようになります。
家にこもるより町に出ていろいろな友達と触れ合うといろいろなことが
自然に身につきます。
友達が多い方が良い理由です。
イジメッ子集団にいると同じようなイジメッ子になります。
ブラック会社に馴染むとブラック社員になります。
群れは選ばないとね。
    • good
    • 1

性格がいい人と一緒にいると、悪さをする自分が恥ずかしくなってしまい、段々と悪さをしなくなっていくと思います。

これの逆もあると思います。(100%ではないと思いますが)
小さい例で言うと、一緒にいる友だちの口癖がうつっている、というのはよくあることだと思いますよ。
    • good
    • 0

やはり周囲の人の影響は現れると思いますが。


悪さも毎日みてたりすると当たり前になるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!