アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母と姉と一緒に暮らしています。そして、近くにおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいて、夜ご飯も祖父母の家でみんなで食べています。しかし、私と姉以外は、みんなクチャラーで、不快に思って一緒にご飯も食べたくないです。前に、姉に相談したら、もう治らないからしょうがない。と言われました。なので、自分が我慢しないといけないと思ったけれど、どうも無理で我慢できません。なにか、我慢できる方法はありませんか?
あと、よくみんなで、外出したりするのですが、祖母が常になにも食べていなくても、口が動くんです。なんというか、口を閉じたり開いたりするのを繰り返す感じです。その時にも、不快な音(ぺちゃ、ぱっ など)が聞こえて、車の中で響くんですね。注意したとしても、みんな、私をせめるんです。嫌いになりたくないので、慣れる方法や、気にならなくなる方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

お年寄りが口をもぐもぐさせるのは不随意運動症というものです。

わざとやっているわけではないし、意図的に止められないです。

食事中口がクチャクチャするのは、食べているとき口が開いてしまっているからです。
お母さんには教えてあげるといいですよ。
気付かす他人に聞かせると、下品と思われちゃうのでね。

お年よりはしょうがないです。
歳をとればすべてが老化するもの。
そうやってお年寄りを思いやる気持ちを持つことが
気にならなくなる方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。ane180さんの言葉を見て、自分の性格の悪さに気付かされました。
これからは、もっといろんな人に、勿論、お年寄りにも思いやりが持てるように努力していきたいです。母には今度思い切って話してみようかなと思います。