dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【魂】が【存在する】という【可能性】を科学的根拠に基づいて知りたいです。

一週間前に大切な祖母が亡くなりました。
幼い頃から同居していて、毎日一緒に居るくらい仲良しな祖母でした。
祖母は亡くなる2ヶ月程前から、お腹の痛みなどから夜も眠れずとても辛い思いをしていました。

生前、お医者さんから『痛みは精神的なものなのでは。お腹はどこも悪くない』と言われていたので、
私も【精神的なもの】と決めつけ、痛み止めや睡眠導入剤などを祖母に飲んでもらっていました。

亡くなる3日ほど前、救急車で搬送された時
ようやくお医者さんは『一年半前に手術し全摘出した膀胱癌の転移による痛みだろう』とモルヒネを使ってくれましたが、
その時には肺炎も併発しており呼吸も苦しそうで
見ていられないほど辛そうでした。

もっと祖母に寄り添ってあげればよかった。
もっと祖母の話を聞いてあげればよかった。

後悔しています。

亡くなる前日夜から病室に泊まり、翌朝一度帰宅したため死に目にも会えず、
(私が駆けつけた5分前に息を引き取っていたそうです。)
『大好きだよ』『ごめんね』『ありがとう』など何も伝えることができませんでした。

あの時病室に3時間長く居たら、
亡くなる時にそばにいて『大丈夫だよ』って声をかけて支えてあげることができたのに。

本当に本当に後悔しています。
今からでもどうにか伝えたいです。
祖母が大好きなこと、祖母に感謝していることを伝えたいです。

しかし理系脳の私は、【死後の世界】や【魂】などネットの記事などを読んでもなかなか信じることができないでいます。

そこでこの場をお借りして、皆様にうかがいたいです。
【魂】の存在を科学的に分析されている科学者の方や
医学博士、物理学者、量子力学を研究されている方などの書籍や論文など
(英文でも大丈夫です。スピリチュアルや宗教に染まっていないと嬉しいです。)
お勧めがありましたらぜひ教えてください。

(できれば、『魂は存在しない』などのご意見は無しでお願いしたいです。
今の私には辛すぎるので><申し訳ないです。)

何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

【魂】が【存在する】という【可能性】は、ない(可能性はゼロ)です。

可能性がないので、当然、その科学的根拠もないです。
    • 0