都道府県穴埋めゲーム

ゴルフを始めようと思いつき、打ちっぱなしに2回ほど行きました。
つまらない質問ですが、アイアン5,7,9 ウッド1,3のクラブがあります。
初心者はまずどのクラブから練習していけばいいですか?
また、このクラブをどれくらいしたら次はこれと言った具合に具体的に教えていただけたら嬉しいのですが…

A 回答 (3件)

私は、7から始めました。

はじめはピンにボールをのせて、
徐々に地面にボールを置いて打つ練習をしました。
基本を7で覚えて、つぎに5,9。

5はある程度の飛距離をだせるように練習して、
9は近くの(50ヤード以内)目的位置へ正確に
打つ練習をしました。

だんだんアイアンでなれてきたら、今度は
ウッドで飛ばしまくりました。
私の場合はゴルフのできる友人からのアドバイス
だったので、参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。
隣の人が打っているのを見ると、ウッドで打ちたくなりますが・・・
そこはしばらく我慢・・・
7から始めようと思います。

父に教わりゴルフを始めた私も#2の方と同じく,7Iから入りました。

私の回りのゴルファーの方も大体7Iから始められているようです。ゴルフクラブでバッグに入れられる本数は14本。パターを除く13本で真ん中に位置するのが6Iです。ですので6I近辺のクラブから入るのが自然に感じられます。
短いクラブでスイングのメカニズムを掴んでしまえば長いクラブも同じ要領で打てます。
メカニズムを把握しきれていないまま長いクラブを練習するとスイングを崩してしまう恐れがあります。
あるゴルフの名門高校では,入部から1年間はウッドを持たせてもらえないようです。
私もゴルフを始めて1年間,ドライバーはからっきしダメでした・・・。遠回りしていた気がします。
7Iを真っ直ぐ番手なりの距離で打てるようになるまで練習されることをお勧めします。ウッドは長さやバランスに慣れる意味で素振りに限り練習するといいと思います。
とにかく,スイングの核心を掴むことが先決です。頑張ってください(^o^)!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらくはアイアンで頑張ってみます。

こんにちは!そーですね、長いクラブほどスイングプレーンに乗せていくのが難しいので、まずは短いアイアンで(9I、7I)スイング作りをしたほうがよろしいかと思われます。

初めのうちは(9I、7I)どちらか1本だけ持って練習場に行き、そのクラブをそこそこ打てるようになれば徐々に長いクラブにしていけばいいと思います。
自己流でされるのですか?それともまわりに上手な方に教わるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも上手な方について打ちっぱなしに行ってます。