海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

「心の闇」と、「情緒不安定」って意味同じですか?
また、違うとしたらどこが違うか教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

心の闇って表面的に出ないんじゃないですかね?情緒不安定って割と顔や声色で現れてる気がします、、

    • good
    • 1

私の考えでは・・



心の闇は、
・過去の忘れられない出来事
からくる、変えられない自分の記憶

情緒不安定は、

・生理的なもの

・病気などのため、服薬し、
正常な考えが、体調不良によって、できない

・悩み事が、あり、
気落ちしている状態が続く

などですかね?

ふたつの、意味としては、
全く違うモノと、
思います。
    • good
    • 0

まず使用法が全然違います。



心の闇は、心の中の暗い思考(考え)そのものを指します。
情緒不安定は情緒が不安定な状態を指します。

例文
あの人は明るいけど、心の闇をかかえている。
(情緒不安定をかかえている、とは言わない)

カウンセリングで心の闇を探ってみましょう。
(情緒不安定を探る←意味不明)

心の闇が深い人は、情緒不安定になることがあります。
(情緒不安定が深い←絶対言わない)
(心の闇になる、とも言いません)

彼女は最近、情緒不安定だね。心に闇を抱えているのかも・・
(彼女は心の闇だ←いいません)

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!