プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の安いモニターを探しています。

ネットで調査したところ、24インチ WUXGA(1920x1200) IPS の HP Z24i という
機種がかなり多く出回っていることが分かったのですが、
WUXGA(1920x1200) IPS なのに 8千円~12千円と激安なものがほとんどです。

なにか問題がある機種なのでしょうか?

情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



私は、HP 24インチ IPS 1920×1200ドット Type:ZR2440W を持っています。これの後継となるのが、Z24i です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/610662. …

Amazon では HP ZR2440w のユーザーはいるようですね。カスタマーレビューを読むと、不良品以外は押並べて高評価です。
http://amazon.co.jp/dp/B006H33HK4

価格的には同レベルですね。HP ZR2440w を使った感じは、可もなく不可もない極普通のモニターと言う印象でした。インターフェースが Display port(HDCP対応)、DVI-D(HDCP対応)、HDMI(HDCP対応) と充実していて、USB のハブも内蔵しています。自分には不満は特になかったです。

ユーザー数が少ないようなので、カスタマーレビューは余り期待できないような気もしますが、誰か報告してくれると良いですね。では ・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、旧機種は悪くなかったと
いうことですか。参考にさせて戴きます。

私ももう少し探ってみます。実機を置いてある店があれば
良いのですが…

お礼日時:2017/11/21 12:33

ANo.3 です。



下記を見る限りごく普通の感じですし、"色はかなり地味目" は調整でどうにでもなるような気がします。
https://zigsow.jp/item/332805/review/334433

恐らくその評価は、液晶パネルがノングレア(艶消し)だからではないでしょうか。ワークステーション用としてのディスプレイとしては、ノングレアが普通です。それに対しグレア(艶あり)液晶パネルは、確かに発色が良い感じがして、映画などを見るのには向いていますが、明るい部屋で見ると背景の映り込みが激しく、結構煩わしいものです。

それが嫌がられて、最近はノングレアのディスプレイが殆どになっています。"ワークステーション用のモニタ" が欠点になることはないと思いますが、これはユーザー次第なので判断はお任せします。

以前は、24インチクラスでグレアのディスプレイは沢山ありましたが、現在は見かけません。あるのはノートパソコンですが、これも仕事用のものはノングレアです。また大型のディスプレイには、背景の映る面積が広いのでノングレアの方が向いているでしょう。因みに、私は幾つかの液晶ディスプレイをもっており全てノングレアで、長時間見ていても疲れません。

もし映画などを派手な発色で見たいのであれば、テレビ等を使われた方が良いと思います。私は、AQUOS をセカンドモニタに使っていますが、映画や動画を見る場合には重宝しています。ただし、AQUOS はハーフグレアなので、昼間でも背景の映り込みはあまり気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

結局のところ、z24iは結構な数が紹介されているのに
カスタマレビューがほぼ皆無で、実際に使ってみた方の
感想が得られないのが躊躇の原因です。

申し訳有りませんが、使っている方のご意見を戴きたいです。

お礼日時:2017/11/17 18:44

私も WUXGA(1920x1200) のモニターが好きで中古と買っていますが、今は全体的に液晶ディスプレイの価格が下がっていますので、中古で 8~12 千円なら適正な価格ではないでしょうか。

価格には、モニターの程度も反映されていると思います。

現在、液晶ディスプレイでは WQHD(2450×1440) が狙いだと思います。こちらは、中古でも 2 万円台ですので、自然と WUXGA(1920x1200) は安くなります。と言うか、新品でも相当安いものがありますね(笑)。

下記の仕様を見る限りおかしな点もありません。ゲーム用としては、G to G の応答速度が 8ms と余り速くないので、ゲーマーには人気がないかも知れません(笑)。
http://jp.ext.hp.com/product/business/pc/worksta …

下記は、Amazon で新品 ASUS 24.1型 ( 16:10 ) WUXGAディスプレイ (IPS/広視野角178°/昇降・ピボット機能/SRGBカバー/HDMI×1,DVI×1,D-sub×1/VESA/3年保証) です。
http://amazon.co.jp/dp/B00UN3BKNK ← ¥41,896

下記も、新品 Acer EB321HQUBbmidphx 31.5インチ WQHD(2560x1440)/IPS/スピーカー内蔵/HDMI端子対応です。
http://amazon.co.jp/dp/B06XFLGSC9 ← ¥37,800

WUXGA(1920x1200) は、縦方向がフル HD よりありますので、使い勝手が良いのが好きですね(笑)。買う場合は、ANo.2 さんが言うように現物を見て買われた方が良いと思います。できたら、実際に電源をいれて壁紙を R/G/B の一色でドット点灯の確認ができれば万全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難う御座います。
こちらでももう少し調べてみましたが
1) HP ワークステーション用のモニタ
2) 色はかなり地味目
で、映画等を見るには不向き
というのが安さの秘密のようです。

これは実際に店頭で色を見てみない危ないみたいですね。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2017/11/14 21:26

スペックだけならよく見えますが、中古ショップなどで実機が見られるなら見ておいたほうがいいでしょうね。

    • good
    • 0

このディスプレイ、HDMIを装備していませんのでちょっと不便ですね。


中古ということもあり、そういう理由でこのディスプレイの中古品は安いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもDVI対応なので HDMIは数百円程度の変換コネクタで繋がります。
ここまで安い理由になるでしょうか?

映りに何か問題が出やすいとか、問題があるのでは?
IPSにしては映りが悪いとか・・・発色がよくないとか・・・

もし大きな問題がないのなら、FHDの縦の狭さには困っているので
買おうと考えてます。

FHD機より安いし・・・

お礼日時:2017/11/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!