プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値40から3ヶ月で早慶合格!って記事をネットでよく目にしますが実際いけるもんなんですか?

A 回答 (8件)

自頭いい人で死ぬ気で勉強すれば無理ではないんじゃないかな でもそれは私立だけ


ロンブー淳の青学は可能性あるだろうけど春日の東大は100%無理
    • good
    • 0

そんなの簡単なら、記事にはならない。

犬が人を噛んでも無視だが、人が犬を噛んだら新聞記事だ。
    • good
    • 0

「よく目にします」かね。

ビリギャルは話題になりましたが、それでも「偏差値40から3ヶ月で早慶合格」とまでは盛っていませんでした。

せいぜい「中学受験から長いブランクがあったが残り一年半の高2の夏休みに目覚め、私立文系に絞るも本命の慶應文学部には失敗、さらに少数科目で済むSFCになんとか滑り込んだ」というものでした。この程度で注目されるのだから、「よく目にする」ことはないでしょう。よくあるとしたら何かビリギャル以上のからくりがあるのです。
    • good
    • 0

東大寺とか


開成とか灘とかの子で学園祭以後(10月とか)から始めて合格って話はよく聞きます。
そういう人もいると思いますよ。

僕の高校は進学校だったけど、高3の秋から始めた奴は...だいたい浪人しましたね。
いける人はいけると思いますよ。
ただ全体から見ると本当に数%だと思うし、ちゃんとした成功例をなぞる方がいいですね。


ホリエモンさんが半年ぐらいで東大受かった(俺は何でも成功する的な感じで)って豪語してたけど、東大は結局中退しちゃってるし、作った会社は倒産しかけて吸収されちゃったし、刑務所入ってるし、やっぱりこういう価値観の人は失敗するかなあと思った。

どんなやり方でも合格は同じですからね。
わざわざ合格率を下げるような方法を取ることはアホだと思いますよ。
わざわざ逆転合格を狙う人って、
「覚せい剤をやってて俺は全然捕まってもいないし、健康だし、金持ちだ」と言ってる人と変わらん気がします。それはかかりの確率でたまたま...なだけで何年かしたら痛い目に遭うんじゃないですかね。
    • good
    • 0

合格率が0.01%でも、1万人に1人受かることになるわけで。


勿論、9999人は受かりませんが。
早慶併せると、一学年定員は一万人を超しますので、1人くらいそんなのがいても良いんでしょう。

さて、イチローとか内村航平とか、会ったことが無いので判りませんが、たぶん実在するんでしょう。
ところが、彼らが実在して、あぁいった成績が残せたからといって、誰でもできるか、あなたもできるか、といったら違うでしょう。
勿論、あなたにもたぶん、もの凄く低い確率で達成可能なんでしょうけど。

もの凄く低い確率で、達成者が居る、ということはおそらく事実でしょうけど、実際どうかと言われれば、もの凄く低い確率ですよ、という他ありません。

なお、逆に、早慶合格レベルの子が、

『 予  備  校  か  ら  頼  ま  れ  て 』

何かのメジャーな模試で偏差値40近いスコアを残すことは、容易なことだろうと思います。
すると、
「3ヶ月前に偏差値40だった子が早慶合格!!!」
という実績が作れますね、とは思います。
勿論、ここまで悪質で無くても、その時は風邪引いてフラフラで、なんて人だって居てもおかしくない、それこそ数万人に一人なら居そうです。
    • good
    • 0

君次第だな!



こんな質問をする時間があったら、
勉強に充てるやうに!
    • good
    • 1

いくつかの条件が予め整っていれば、不可能ではありません。



・中学や高校の受験経験がある
・偏差値40を取った模試がかなりのハイレベル模試
・基礎学力が完璧

等です。
但し、3ヶ月はいくら何でも無理ではないかと思います。
    • good
    • 1

それが普通に可能なことなら記事になりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!