プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャフリングベビーだったお子さんをお持ちの方に質問させて下さい。
おいくつで立ったり歩いたりしたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

うちの子は少し遅かったかな。




首すわり→3ヶ月
腰すわり→6ヶ月
寝返り→9ヶ月
お尻歩き→11ヶ月
ズリバイ→1歳7か月
高バイ→1歳8ヶ月
つかまり立ち→1歳8ヶ月
伝い歩き→1歳9か月
1人歩き→1歳10ヶ月


でした。


主治医が言うには、シャフリングベビーというのは、病名などではなく、
単にお尻歩きをする赤ちゃん、という状態をいうだけの事であり、
シャフリングベビーになる原因は、いくつかあるので、
全てのシャフリングベビーに同じような成長過程があるわけではないとの事でした。
うちの子の場合は、筋肉が未熟な状態で生まれてきたので、
つかまり立ちを始めてからは、立ったり座ったりをたくさん繰り返すように、
伝い歩きを始めてからは、たくさん歩かせて、と言われてきました。

幼稚園に入って間もないころは、運動機能面で同年代の子に比べると、かなり差がありましたが、
体操教室などに入れて、バランス感覚や体幹を鍛えてもらい、年長になるころには、少し運動音痴な子程度まで持っていくことができました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!