プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の緑色で囲んだ部分が、なぜ答えになるのが分かりません。
〈(自分の考え)では、3π/2は、赤色の範囲に含まれないから答えではない。〉と考えています。
どこで、間違えているのか教えてください。
よろしくお願いします。数学

「写真の緑色で囲んだ部分が、なぜ答えになる」の質問画像

A 回答 (1件)

sin(θ-π/3)=-1/2



θ-π/3=7π/6
θ=7π/6+2π/6
=9π/6=3/2π

θ-π/3=-π/6
θ=-π/6+2π/6
=π/6

第三象限の7π/6を忘れています。
θ-π/3からくる誤解というか錯覚というか勘違いというか。
0≦θ<2πとsinの1周期分がθの範囲として設定されているので、解は2つあると考えないといけないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!