性格悪い人が優勝

インパクトドライバーの打撃が始まるタイミングについて教えてください。

先日、中古でパナのマルチインパクトドライバーEZ7542を入手しました。
インパクトモードでコーススレッドを締める際、コーススレッドの締め始めすぐから打撃が始まってしまいます。長さ10cmのコーススレッドの場合、3cm位ねじ込まれた時点(=頭が7cm位残っている状態)から打撃が始まります。これは正常な動作なのでしょうか?

過去に使っていたマキタのインパクトドライバーでは、コーススレッドをねじ込んでいる間は打撃は発生せず、コーススレッドの頭がほぼ隠れた頃から打撃が始まっていました。EZ7542の締め付けトルクは十分なようですが、マキタと挙動が違うため戸惑っています。

クラッチダイヤルをいろいろ調整してみましたが、挙動は特に変化しませんでした。

A 回答 (2件)

特におかしいとは思いません。

インパクトがかかるのはある程度トルクがかかってからなので、木材の種類や木目の向きが大きな要素になります。ビスもコーススレッドに近似した形状でも先端形状や軸太さで幾つか種類もありますしね。クラッチは必要以上の締め付けをしないようについてるのですから、この場合は無関係ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実使用では問題なさそうなので、慣れの問題だけのようですね。

最大締め付けトルクはカタログによるとマキタがほんの少し優勢、使用電圧から比べて利用できる状態のメーカー的な設計の差もあると思います。

いつも同じくらいの条件下での使用なら、あとは中古と新品の個体差とも思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実使用で問題なさそうです。