アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のワクチンについてです。
初めてのワクチンを今年の3月にうけて一ヶ月後の4月に2回目をうけました
初めてワクチンを打ってもらうときは免疫力をつけるために一回打ってさらに一ヶ月後にもう1回とのことでした
それからは一年に一回ワクチンをうけるってことはわかるんですが
それって一回目の3月から1年と考えて来年の3月にうければいいんでしょうか?
それとも免疫力関係で最初は2回打たないといけなかったので最後に打った4月から1年と考えて来年の4月にうけるんでしょうか??
猫ちゃん飼ってる方是非おしえてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

初めてですね。

来年の4月です。病気でなければ毎年4月を目安に!病気の場合は出来ませんので、治ってからするので、忘れずワクチンをして上げて下さいね。
    • 0

2回目から1年です。

2018年4月○○日 2回目の日にち。
受けた動物病院から、1年後にワクチンの案内が来ます。
    • 0

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

4月の方が正解かなと思いますが、
出来ればこれから毎年同じ時期に受けた方がいいので、例えばご自身の仕事の都合などで、行きやすい時期に、または忘れないようにわかりやすい日にちに、などで設定するのがいいと思います。

大事なのは、これから毎年忘れない事だと思います。猫ちゃんとは長い付き合いになると思うのですが、私もついつい忙しい時期が続くと忘れがちに…

ということにならないように、
都合のつきやすい、覚えやすい日にち、月にしてあげるのがいいと思います。
    • 0