電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立っているときでも座っているときでも背もたれがないとしんどい、というのはどこの筋肉が衰えていて、また固まっているのですか

衰えているのと固まっているのは状態は違いますよね

質問者からの補足コメント

  • 立っているときはあまりないかもしれないですね

      補足日時:2017/11/13 20:27

A 回答 (5件)

一ヶ所だけの筋肉が弱いはないですよ。


全体の筋バランスとして、全体弱いから起きると思います。確かに、腸腰筋は屈筋群ですが、
腹部や背部で支える筋が弱い、体全体の筋力不足などで腰椎前弯姿勢も、骨盤腰椎後弯姿勢に変化するはよくあることです。どちらも、骨盤のポジションで変化します。
    • good
    • 1

こういうケース、安易に腹筋、背筋が弱い、と言われがちです。


確かにそれもないとは言えないでしょうが、それと併せて「腸腰筋」の弱さと、股関節の柔軟性不足の可能性の方が大きいです。

特に座っている時に背もたればないと辛いと言うのは「骨盤の前傾を保てない」と言う事。骨盤の前傾を保つために必要な筋力は、腹筋、背筋と言うよりは腸腰筋です。
    • good
    • 0

腹部も背部も弱いです。


特に背部が弱いでしょうねぇ。
衰えるは筋力が弱くなる
固まるは硬くなっているでしょうから、衰えてなくても、運動後、ケアをしていないと硬くなるなどは、あるかと思います。しかしながら、理想的な筋肉は、しなやかで強さがあるが理想です。
固くなっている状態も、理想的ではないです…。
どちらも、改善は、運動で可能です。
支える筋力が弱い場合は筋トレを。
硬くなっているに関しては、柔軟体操などを意識的に行ってみるとよいかと思います。
    • good
    • 2

腹筋ですね。


頭って結構重いですから腹筋がないと(腹筋をちゃんと使うような歩行、姿勢してないと)
猫背気味になって頭のバランスをとる、
そして背中や肩がはってきてしまう。
    • good
    • 2

腹筋/背筋が弱まってるのでは?



固まっているというのは血流が悪くなっていると解釈するので良いと思います。
衰えているのは 筋力が弱まっていると捉えれば良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!