プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて彼氏の家にご挨拶に行きます、また1泊お泊まりもさせていただきます。

そこでマナー、服装について質問なのですが、
①ご実家の最寄り駅にお義母さんが車で迎えに来てくださるそうですが、コートはどのタイミングで脱ぐべきでしょうか?家に上がってからではやはり遅いですか?

②冬でも足元はパンプスを履くべきでしょうか?
玄関でスッと脱ぎ履きできるものが就活用のパンプスと真っ黒なシューズしか持っていません…
シューズはラフすぎるし、パンプスもベルトがついているので、少しもたついてしまいそうで悩んでいます…

③寝巻きは自分で持っているものはフリルのついた上下セットの短パンなので論外として、スウェットってやはりラフすぎますよね?
ジャージを持っていないので困っています。ジャージを持っていない方は何を持っていきましたか?

④エプロンを付けずに家事をするので持っていないのですが、やはりご実家でエプロンをせずにお手伝いしたら失礼でしょうか?

⑤義兄夫婦・子と義姉と飲みに行くのですが、もしかしたら彼氏だけお酒を飲むかも、とのことです。他にお酒を飲むとしたら義兄のお嫁さん。初対面ですし、小学生のお子さんもいますし、私はお酒を辞退した方がいいですよね?それとも勧められたら軽く口をつける程度の方がよろしいのでしょうか?

常識がなくて本当に恥ずかしいですが、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

①-④全て考え過ぎです。

それを分かっての質問だと思いますが。
ただ、
①コートは玄関で脱ぎましょう。
②もたついても良いではないですか?
③寝る時の衣装はスウェットでOK。寝る時にはラフが一番です。
④エプロンの有無は関係ありません。持参する方がわざとらしい気がします。
⑤あなたが余程の酒豪でない限りお酒は少々たしなみます、の方が相手も気が楽です。
 飲みニュケーションと言います。
    • 0