電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1バスケ部です。
3Pが入りません。
フリーでもらっても入りません。
朝練も50本は打ってます。
練習後も体育館が使えるギリギリまで練習しています。
このような経験ありませんか?
ありましたら、ぜひ練習方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私の子供は1000本投げていますが、


それでもインハイやこの前の
愛媛国体でも外れる事もよく有ります。
優勝出来ましたがコーチから
散々怒られてましたね。

絶対入れる!と投げる本数ですね。
50本じゃ練習に入る前の予備練習にも
成りません。
    • good
    • 0

シュートで一番大事なのは、入るという自信です。



まず、練習でたくさん入った経験があればそれが自信になります。自信があれば、試合でも普通に打ったら勝手にボールは入ると思えるようになるでしょう。練習時の3ポイントの打った数は、打った数ではなく、入った本数でカウントしましょう。

プレッシャーを感じて自信が揺らいで入らないパターンもあると思います。
試合のように練習し、練習のように試合に臨む。これはよく言われてますね。リラックスするのも試合でベストを尽くすということです。最初の3本連続で外しても、残りの5本全部入れれば大活躍です。動じる必要はありません。

次にシュートの打ち疲れに注意するべきです。

筋肉を動かす神経が同じ動作の連続や疲労でうまく動かなくなることがあると思います。入ったと思ったが入らなかったり、調子が悪い時の外れ方が続いてるときは、ドライブに切り替えて短いシュートから徐々にシュートタッチの回復を図りましょう。
    • good
    • 0

フォームが悪いのか、距離だそうと無理してうってないですか?


壁なんかにうっても意味はありません、下手な人は100本打とうが1000本打とうが入りません。

無理に打っているなら手首を鍛えるか、フォームを変えること。
(ミドルシュートより打点を下げたり、ショルダー気味にしたり)
フォームが悪いのは試行錯誤して見出すしかないね。
とにかく今入らないのだから何かを変えなければ一生はいらない。
    • good
    • 0

朝練で50本しか投げていないからだよ



ゴールが無ければ壁に投げる、どこから投げても毎回同じ位置の壁に当たるようにする
壁の色が変わるぐらい500回でも1000回でも投げてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!