アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい犬と先住犬について。
先住犬のチワワ雄(5歳)と新しい犬のチワワ雄(4ヶ月)を多頭飼いすることになりました。
現在2日目で同じ部屋、違うゲージで暮らしています。
数年前まで雌のチワワがいたのと犬も人にもなつっこいタイプの子なのであまり心配はしていなかったのですが、仔犬に対してマウンティングを繰り返しています。
様子を見ていると仔犬が反撃して噛み付いたりしているのでマウンティングの繰り返しです…
このマウンティングが上位だぞ!という意味なのか遊びたいという意味なのかわかりませんが
仔犬が先住犬を噛むこと、マウンティングをやめさせたいなと思っています。
時間が解決するならいいのですが先住犬と仔犬のストレスが心配です。
どうすればいいのか全くわからない状況です。
私は仕事場が幸い近いので朝、昼は少しの間遊ばせることができます。
夜は食後1時間や一人きりずつにして落ち着いた様子をみて合わせる様にしていますがなにかいい案はありませんでしょうか?
具体的にこうすると良いなどの回答があると有難いです。
拙い文章で申し訳ありませんでした。
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

まず両犬とも去勢済みと思っていいですか。


私は、犬のことは犬同士に任せるということに賛成しません。なぜなら、その2匹を管理する(リーダー、または親として)のは飼い主の役目で、理想から言うと、それぞれがあなたの言う事を聞くことを目標とします。いけないことといいことをきちんと教えてあげてください。リーダー・親がしっかりとコントロールすることで、両者の間の力関係の争いごとがなくなり、安心して暮らせます。まずは、先住犬を一番にしてあげてください。先住犬にとってプラスにならない家族を迎えることは、両方の仔にとってのストレスになります。

といっても、マウンティングと噛みつきを問題行動と位置付けるのは、早すぎると思います。もっとも同じ性別(雄と雄)よりは、反対の性のほうがうまく行きやすいですけど。

マウンティングは決して上に立とうとしてのみではなく、退屈したときや飼い主に対しても甘えでやってくることがあります。要は、その行為はいけないということを根気よく教えてあげること。つまり、マウンティングしたら、彼を放してあなたのほうに注意を向かせてください。そして「いい仔ね」と言ってご褒美。気分転換におもちゃとかで遊んであげます。そのうちに無理やり降ろさなくても「あっ!」とか言うだけで、自分からやめます。そこでめちゃくちゃ褒めてください。

また年下の仔が噛みつこうとしているのは、マウンティングをやめさせようとしてだけではないかもしれません。もしかしたら、一緒に遊んで欲しいのかも。あなたも一緒になってボールをコロコロ転がしたり、縫いぐるみのおもちゃを投げたりして遊んでみてください。その時のそれぞれの反応が見たいです。あなたを無視して喧嘩になるのか、もしなったら大声で止めて、別々の部屋に隔離します。10分しないうちにまた試してください。仲良く遊べたら、2匹を少し離れたところから読んでご褒美をあげてください。

あとは、お散歩が仲良しの一番の近道です。2匹で同方向に歩き、一緒に同じところの匂いを嗅いで、たくさんあるいたら、おうちに帰って好きな場所でリラックスさせてあげます。

ケージなどで無理やり離すのは、一緒に遊びたいのに近づけないという別の意味でのストレスになります。よく「本当は他の犬が大好きなのに、リードでつないでいるときに他の犬に会うとすごく吠える」とかいう話を聞きませんか。これは吠えるから飼い主が自分のほうに引き寄せてしまい、犬の好奇心が満たされずに欲求不満になりからです。

私は基本的に犬と犬は、早期に自分が見ていられるときに一緒にさせます。そのときにいけないことは、いけないとはっきり教えていきます。どうしても見ていられないときには別々にしますが、できるだけ一緒の時間を作ります。それと、飼い主のあなたが心配すると、犬たちもその不安を感じてしまいネガティブになってしまうので、あなたはいつも落ち着いて、彼らのよきリーダーとして見てもらえるように頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先住犬は去勢していませんが仔犬は今月中に去勢の予定です。
おもちゃや散歩を試してみたいとおもいます!
具体的に答えていただいて助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 18:33

マウティング、噛みつきを止めて欲しいのであれば飼い主でリーダーの貴方が止めましょう。


その繰り返しです。
唸りや威嚇の吠えが無く上記の行為がないのであれば犬同士に任せましょう。
いずれ互いの暗黙ルールができ上がりますよ。

我が家は、ほぼ同時期に柴犬とチワワを迎え入れました。
子犬同士だったのもあり酷い喧嘩にはなりませんが体格差もあり稀に天罰方式で止めたり言葉で注意し引き離すを繰り返してました。
天罰方式にはペットボトルに水を入れて愛犬達の手前ぐらいの距離にバレないように投げてました。
ただ、天罰方式が向かない子もいるので気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が見た感じですが仔犬は遊んで欲しくて噛んでるようなのでこのまま様子をみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 18:42

大丈夫だと思いますよ。



犬には犬のルールも有るだろうし、喧嘩をするなら止めれば良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!私が神経質になりすぎました…
まだじゃれてるだけなので安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/14 18:22

先住犬が上とは限りません。

家では多い時は、12頭もおり、ケガしない程度に犬同士会わせて上下の区別をつけさせました。自然と関係が出来ます。神経質にならないで良いと思いますが近所には嫌いな方もいますので配慮しながら、新しい家族とお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね!
ゲージは同じ部屋に隣同士で並べていますが唸ったりとか吠えたりはないので安心しました!
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 08:19

あまり構い過ぎないでみてるのが良いのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構いすぎないでというのは二匹ともゲージから出して好きに遊ばせておいても大丈夫なのでしょうか???

お礼日時:2017/11/14 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!